08/01 これが何なのかは後の話で

昨日、アップロードをミスった挙句それに気づかないという大ポカをやらかしました。本当にすみませんでした。
どうも、首吊ってくる者です。

そろそろ語ることも無くなってきたダブクロ3rdの話。
2ndでは戦闘において、相手の攻撃に対し『避け』か『受け』ができました。『避け』はその名のとおり回避、『受け』は武器を使って攻撃を受け止めることですね。
このルールも3rdで変化しており、『ドッジ』と『ガード』となっております。
ダブクロ3rdでは技能の数が2ndの時よりも減っており、技能欄がかなりすっきりしております。(<隠密>は無くさない方が良かったと思うんだけどなぁ)
そして攻撃に対するドッジはほぼ<回避>で統一。ほぼ全ての攻撃を<回避>で回避できます。(≪絶対の恐怖≫の弱体化その1)
そしてドッジではなくガードを選んだ場合、特に判定をする必要は無く攻撃は自動命中となり武器のガード値分ダメージを減らせます。つまり3rdになってキャラのHPが増えたことと相まってガード値を上げたキャラというのが非常に強い。
しかも現状のエフェクトで装甲値を無視できるものはあっても、ガード値を無視できるものはありません。バッドステータス『暴走』でリアクションを封じない限りガード値を無力化することは不可能なのです。(≪絶対の恐怖≫の弱体化その2)
つまり攻撃で敵のガード値を抜けなかった場合、ほぼ詰みます。怖い怖い。
キュマイラ/ブラックドッグのガード特化キャラとかGMに嫌がられそうで儂好みだなぁ。

08/02 学園祭編は先月で終わりだじぇ

2005年の8月3日からやってるから、これでジェノサイダー4周年かぁ。長いもんだ。
どうも、まだまだ終わる気配を見せない者です。

さて、今回で最後となるであろうダブクロ3rdの話。最後となる今回はシンドロームによらないエフェクトとかのお話。
ダブクロ3rdでは一般エフェクトも大きく変化しました。
まず最初は以前の日記でも書いた≪コンセントレイト≫と≪リフレックス≫。これはそれぞれメジャーアクションとリアクションのクリティカル値を下げます。(下限値7)
そして3rdになって一般エフェクト化したため、どんなブリードのキャラでも侵食率100%未満でクリティカル値を7スタートさせることができるようになりました。これは大きい。
ただしこれらは取得時に属するシンドロームを決定し、そのシンドロームのエフェクトとして扱われます。そして技能がシンドロームなので、組み合わせないと使用できません。
つまり2ndではできた常時エフェクト・シーン持続エフェクトや武器等でポテンシャルを底上げし、≪電光石火≫のみで攻撃とかはできなくなりました。まあ、エフェクトの侵食値は3rdになって少なくなっているので、似たようなことはできるのですが。
さらに、2ndでは特定シンドロームにしか存在しなかった常時のHP増強エフェクトが一般エフェクト化しています。しかも上限レベル10。3rdでは元からHPが高いので、これでPCでもHP70点のキャラとかできるわけです。
まあ、エネミーエフェクトの≪生命増強≫は一般エフェクトの10倍の効果があるのでどうやってもボスには追いつかないんですけどね。また、この≪生命増強≫により≪ヴァイタルアップ≫は無くなりました。ボスの1ターン目のセットアップが潰れなくなったというわけですね。
また、面白いエネミーエフェクトでは≪イベイジョン≫という回避の達成値を固定するエフェクトがあります。取り巻きにまとめて持たせておくと管理が楽ですね。
さて、ダブクロ3rdの話はルルブ2が出るまでお休みして・・・・・・今度はまたマルスの話に戻ろうかな。

08/03 そう、ジェノサイダー

一日一枚報告書書かなきゃいけないとかどうよ・・・。
どうも、ドット絵描きたい者です。

さて、マルスの話でもしようか。とはいえ何を話すかな・・・というかどこまで話したかな。よし、今回は国のことを話そう。
マルスにおいての国は、当然戦記モノを名乗っている以上、フレーバー設定だけあるPCたちの大きなお家ではありません。
国家要素、国家傾向、規模などのパラメータにより、『圧倒的な科学力で侵略を繰り返す軍事大国』や『広大な自然に囲まれた緑溢れる国』など、様々な国の表現が可能です。
また、国には『腐敗ポイント』というものがあり、これは文字通りその国がどれだけ腐っているかです。シナリオ後の滅亡判定で腐敗ランクに設定された条件の札が出ると、その国は自滅することになります。日本だとオマケしても17%くらいで滅b・・ゲフンゲフン。
クラスには内政用のクラスもあったりするので、内政は結構重要なのです。
こう、戦うだけじゃないTRPGって何かいいですね。いつかは作ってみたいなぁ。

08/04 久々に描いたから描き方忘れかけてたよ・・・

実は今日休みなんだ。
どうも、でも報告書は書かなきゃいけない者です。

とか何とか書いてますが、今日は秋雲くんと映画観に行ってきました。ポケモンとエヴァの一挙二本。
ポケモンはあれです、いくらアルセウスが性別無しで輪っかが黄色いからって三輪さんという発想はどうよというアレです。
ポケモン映画恒例のやたら力の入った建造物は、今回は時空儀という「お部屋のインテリアにどうですか?今なら一つ買うともう一つついてくる。電話番号は――」なステキアイテムでした。
劇場でもらえるアルセウスも、秋雲くんから借りたが最近時間が無くて進めてないプラチナにお迎え完了。
このアルセウスはニックネームをつけられないので、コトノのスタメン候補に入るのは別の形で配信されるアルセウスになるかなぁ。
エヴァ破の方はアレですね。見所と言えばやっぱりカヲルくんが四号機のロンギヌスの槍でラミエルを倒す辺りですね。
ビン太くん「おにいさん。それはパチンコの大当たり確定全回転リーチ特典映像だよ」
そうだねビン太くん。ほぼ誰にもわからないボケだったね。
どちらも大変面白うございました。秋雲くんには感謝感謝であります。

08/05 この頃は誠くんまだ中学生です

昨日あんなことを書いた矢先、パチンコ関係の宣伝メールが来た。何というタイムリー。
どうも、特にパチンコをやるわけではないので消した者です。

FEARのサイトでダブクロ3rdルールブック2の情報が出てました。
ルールブック2には新しいキャラメイク方法であるフルスクラッチが登場。あれ?キャラを1から作る方法はコンストラクションがあるよね・・・?
今までコンストラクションとフルスクラッチは同一のものだと思っていたので、これがどう違うのかちょっと楽しみです。
そしてレネゲイドビーイングをPC化するルールも追加。人外キャラ好きさんにはたまりませんな。
追加データは、全シンドロームに26種類以上のエフェクトが追加。これでいよいよダブルクロスらしいキャラメイクができますよ。
そして今回、ちょっとしたことを行うフレーバー的なエフェクトは『イージーエフェクト』として少ない経験点で取得できるように。
これは非常に嬉しいですが、ダブクロ3rdでは新しいエフェクトを取得するのに必要な経験点は15点。これがイージーエフェクトだとどれだけ少なくなるか気になるところ。5点だと普通のエフェクトのレベル上げた方がいいだろうし。
発売まであと15日。今から楽しみでなりません。

08/06 朋絵さんも中3です

やっべ、報告書書いたはいいけど提出するの忘れてた。
どうも、結局ギリギリになる者です。

ダブクロ3rdのルールブック2で、レネゲイドビーイングのことが詳しく書かれるらしいので、現在ハートレスメモリーのシナリオを急いで読んでいます。
いやぁ、実はまだ読んでなかったんですよ。どうにもシナリオ読むのは後回しにする傾向があって。
このハートレスメモリーは、ダブクロ2ndと3rdを繋げるにあたってとても重要な位置を占めています。レネゲイドビーイングとは何なのか、都筑京香は何故ダブクロ3rdにいないのか、その辺の重要なことが書かれているので、まだ読んでいないダブクロファンはルールブック2が出る前にぜひ。
閑話休題。
何者かに見張られているジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->さあオタチ しっぽで立って 見張り番  ジョウトのポケモンと同じくらい影が薄い気がするウツギ

正直オーキドのキャラが濃すぎるので、他の博士の影が薄くなるのだと思う。
博士の中でもあいつだけネタにされすぎなんだよねぇ。放置プレイしている儂が言うのも何だけど。

08/07 何ィ!?

よし、ドット絵描くぞ!もう邪魔はさせん。
どうも、ここまで長かった者です。

そろそろ語るネタも無くなってきたがマルスの話。
マルスのキャラクターは種族と経験と役職で、とくぎの取得分類とそのランクが決まります。
そしてこの中から特技を取得するわけですが、残念ながら取得分類『科学』は初期状態ではランク1までしか取得できません。(例外あり)
これは舞台が一応ファンタジーであり、作ったばかりの国ではまだそこまで科学技術が発達していないからです。
国を成長させ、国家要素の科学を成長させれば、ランクの高い科学特技も取得できるようになります。
こういう次のキャラのために何かをする楽しみというのは、マルスの特徴的な面白さの一つだと思います。
さて、こういうものの常として、技術は最終的にオーバーテクノロジーレベルまで上昇します。何せ敵データに堂々と『ラピュタ』とあるくらいですから。

08/08 ツッコミも久しぶりな気がする

IEを更新したら履歴が全部消えた・・・。
どうも、履歴をブックマークとして使用してる者です。

明日はちょっとコンベンション行って来ます。
やるのは多分ナイトメハンター・ディープ。もちろんルルブなんて持ってません。
ちょっとリプレイ読んだくらいの知識でコンベンションに突撃するという無謀と慢心の精霊にとり憑かれた儂はどんなオチをつけて帰ってくるのでしょう。
閑話休題。
本当に出したらカニカマ仙人の票が少しだけ増えていたジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->マッスグマに 知名度取られた オオタチよ  帰ってきたオダマキ

誰?
正直前回、博士が代わっていたことに気づきませんでした。それくらいはどうでもいい。

08/09 今になってカニカマ仙人のシルエットがコエムシに激似だと気づいた

記憶を頼りに履歴を復元してみるが、明らかに足りない・・・。
どうも、特にニコニコの他者マイリストが消えたのが痛い者です。

はい、というわけでコンベンション行ってきました。
朝起きていろいろ準備してたら、結構ギリギリな時間。ああ、いつもこんなんだよ・・・。
それでも何とか予定の電車に乗り、ルルブを読みながら揺られていると・・・
冷房に当てられて腹を下す
うおおおおぉぉぉぉ!?マジくわああああぁぁぁぁ!?
乗り換え駅でトイレに駆け込み、出てきた頃には予定より20分の遅れ。ちょっと余裕を持ってきているとはいえ、さすがにヤバい。
向こうに連絡しようかと思ったが、地下鉄に乗るため既に地下。
会場に着いた頃には開会式の真っ最中・・・。ふっ・・・。
一応間に合った扱いではあったけど、このスタートはあんまりだろう。デスティニーこんちくShow!
続く。

08/10 12回目に張った壮大な伏線

明日免許の更新。今日一度行って道順を覚えてなければ明日は絶対行けなかっただろう・・・。
どうも、地理に関する自信がストップ安な者です。

何とかコンベンションに間に合ったものの、何とナイトメアハンター・ディープのマスターが急遽仕事で来れなくなったとのこと。マジかい。
というわけで、システム互換性のある『大江戸RPGアヤカシ』をやることになりました。正直儂はこの2つに互換性があるということすら知らなかったよ。
儂のPCの名は『鷹之進』。源義高の生まれ変わりで、義高を数百年待ち続けた大姫の霊を憑けているという何ともロマンチックでハートフルボッコなキャラクターでした。
プレイ中は、プレイヤーの一人が暴走気質で皆をグイグイ引っ張ってくれたのが結構助かりました。駄目だねぇ儂は、消極的なキャラクターばっかりで。たぶん師匠にも迷惑かけてるんだろうなぁ。
結構終了時間ギリギリになりましたが、何とかボスも倒し無事終了。
ああ楽しかったなぁと駅へ向かう儂は完璧に迷った。
うわああああぁぁぁぁん、結局オチがつくのかよコンチクShow!!
暑い中長々歩いた上に、着いた場所は離れた駅・・・。料金的には変わらなかったものの、時間的にはひどくもったいないことをしました。
といったところでコンベンションの話はオシマイ。明日は免許の更新のことでまた何かオチがつくんだろうきっと。

08/11 そういえば『おどろき役のみなさん』なのに単体でしか出てないな・・・

よし、ドット絵1キャラ描いた・・・。
どうも、作業スピードが悲しいくらい遅い者です。

はい、運転免許の更新に行ってきました。
今日はうだるような暑さ。免許更新中に駐車した車の中はとんでもないことになるだろうなぁとか考えながら運転。
道順は昨日覚えたから、まあ何だかんだ言ってもちゃんと着くd迷いました
途中までは昨日覚えた通りしっかりできたのに、最後の曲がる場所がどこかわからずウロウロ。
結局着いたのは受付終了10分前というギリギリな状態でした。マジで焦った・・・。
そんな感じで何とか着いたので、帰りももちろん迷う。行きは看板見つけて行けたけど、帰りは完璧に偶然だったから次も迷うだろうきっと・・・。
帰りは本屋に寄ってから帰宅。以前ミスって買い忘れてた天獄4巻ゲット。

08/12 魔

どうやら今日はペルセウス座流星群らしい。
どうも、この日記がアップされた辺りからピークらしいので片手間に見る者です。

家族で焼肉バイキング食いに行って明らかに限界以上に食った・・・。
最初ハイペースでバクバク食べて、腹いっぱいになったら途中で休んで、制限時間前にもう一度食べるつもりだったのだが・・・結局腹が休まることは無かった。
いやぁ、昔はもっと食べてた気もするんだけどなぁ。果たして元は取れていたのだろうか。
腹が苦しいので、日記はこの辺で。あかん・・・まだ苦しい・・・。
閑話休題。
影の薄いジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ホーホーの 目にも留まらぬ 脚捌き  影の薄さをますます実感したウツギ

ホーホー足技持ってないよね・・・?
なお儂はウツギと言われても顔が出てこないくらいにはウツギのことを知らない。

08/13 嫌な事件だったね

ちょっと最近自分の時間の使い方があまりにもひどく、恐怖すら感じてきたので、時間を上手く使うように努めてみる。
どうも、まずこの文章を考えている時間をどうにかできないかと思う者です。

うちの地デジテレビは何故かひとつのチャンネルだけたまに上手く映りません。
ちゃんと映るときもあり、また上手く映らないときもその程度は様々なのですが、ひどいときは全く何も映りません。
他のチャンネルはちゃんと映るのに、何故一つだけ・・・。
録画していたアニメがブロックノイズだらけの上に音も途切れ途切れで、しかもそれが敵ボスが重要な話をしている場面だったときとか泣きたくなりましたね。
これ何とかならないかなぁ・・・。毎回ちゃんと撮れているかビクビクしながら録画するのはそろそろやめにしたいんだが・・・。

08/14 そういえば戦隊だったね

そういえば書き忘れてたが、流星群の日は普通に曇りでした。
どうも、1個も見れなかった者です。

そういえば一月以上ポケモンの話してないなぁ。
どこまで書いたか忘れたので過去の日記を見たら、ママンが出てきた辺りでした。
えっと、この後はゴーストタイプのジム戦だったかなぁ・・・。
最近日記のネタも出なくなってきたので、またポケモン話再開しようかなぁ。
なお、記憶を頼りに書いているため、ところどころ忘れている部分があるかもしれません。

08/15 高校時代の構想では戦隊名もついてたんだよねぇ

会社の合宿研修期間中にTRPG本がいくつか発売される・・・。
どうも、Amazonで予約でもしようかと考える者です。

そういえばこの日記ではまだ書いてなかったので、この機会に書いておきます。
儂は今月30〜来月2日まで会社の合宿研修に行く予定です。そのため、この間はサイトの更新ができなくなります。
以前師匠のトコに行ったときのようにジェノサイダーは用意して穴の無いようにはしておきますが、更新は3日になるかもしれませんなぁ。
閑話休題。
紗智子さんの票数がカルージの票に並んだらどうなるんだろうとちょっとわくわくするジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ヨルノズク 色違いポケの 宣伝用  ホーホーの脚捌きについてはここを参照すると良い、とポケモン博士らしいアドバイスを出してみるウツギ。

ああなるほど、足を入れ替えているところを見た人がいないって記述のところか。
でもこれって足を入れ替えているところを見た人がいないってことは、本当に足を入れ替えているか確かめた人もいないってことじゃ・・・。

08/16 たまに毎回ここに書くこともよく思いつくなぁと思う

世はコミケなんですねぇ。
どうも、縁の無い者です。

さて、久しぶりにポケモンの話でも。
ヨスガジムはゴーストタイプ。ゴーストタイプのジムって儂がやった初代に無かったから結構新鮮だなぁ。
中は懐中電灯を持って徘徊し、屍人トレーナーに見つからないように進むという実にSIRENな方式。後ろからプロの動きで近づいてネイルハンマーで撲殺したいなぁ。
まあ、良い子のゲームであるポケモンでそんなことはできないので、せめて背後から話しかけて全員倒していくことに。
ここはシディアのレベルを上げるチャンスと、シディアでサクサク片付けていきます。
いい経験値稼ぎになるので、ジムトレーナーはもっといてくれていいのになぁと思うのですが、そうもいかないんだろうなぁ。
次回ジムリーダー戦。

08/17 まだジェノサイダーの力の説明も受けてないくせに

明日からはまた会社行かなきゃ・・・。
どうも、お盆休みがあっという間に終わった者です。

今日はちょっと散らかっていた自分の部屋を掃除しました。
ああっ、お盆休みの最後だというのに、掃除して過ごすとは何ということっ!何か凄くもったいないぞ。
ともあれこれで床や棚に少し余裕ができました。本棚とか改めて見るとどっかの本屋よりTRPG本の品揃えいいなぁ。
あと掃除してたら高校時代の勉強のノートとか出てきました。ば、馬鹿な・・・何故こんなものが今まで生き残っていたのだ・・・。
そんないらないものをぽいっちょ捨てて、要るものをまとめたら今日が終わってしまったよ・・・。
何かとてももったないすごし方をした気もしますが、過ぎてしまったものは仕方ないので明日以降をどう乗り切るか考えることにします。

08/18 ちゃんとこいつもこの場にいます

パン屋のポイントカードの期限が切れそうでした。
どうも、危なかった者です。

ヨスガジム、ジムリーダー戦。何か濃ゆい人とバトル。

コトノ(コンテストでトップだとはとても思えないなぁ・・・)
ノイン&シディア(こいつはまた口にしてはいけないことを考えている・・・)

バトルではさすがにトレーナーの時のよにサクサクとはいかないが、それでもシディアで問題無く一匹目二匹目を撃破。
うん、これは結構楽勝かな。さて、次を倒せばレベルアップ・・・

シャドークロー

え・・・?
シディアは倒れた。
コトノ「え?ちょっ、シディア〜!?」
ああ・・・ノインを落とされた時からまるで成長していない・・・。
別のポケモンで三匹目は何とか倒し、努力値もったいないと思いつつヨスガジム攻略。

08/19 

師匠が果敢にロイヤルを狙いにかかっている・・・。
どうも、エスペトランプとか超魅力的だと思う者です。

明日はダブクロ3rdのルールブック2の発売日ですね。いやぁ、ついこの前ルールブック1が発売されたと思ったのに、一月とは早いものです。
しかし今日も明日も普通に仕事なんだよねぇ。いや、平日だから当たり前なんだけど。
一応今日か明日に隙を見て買いに行くつもりですが、果たして今日売っているかどうか・・・。
明日の日記が「買いました〜」とかじゃなかったら、「ああ、フラゲできなかったんだな」と思ってください。たぶん明日の日記がアップされている頃には手に入れているでしょうけど。ああややこし。
日記を会社の休み時間(主に昼)とかに書いてるからややこしいことになるんだよなぁとか思いつつ、これが一番効率がいいのでこれからも休み時間に書くのであった。

08/20 阿部さん「いや、君はいいんだ」

HDDレコーダーの残量がマジでやばい・・・。
どうも、消化が全く追いついていない者です。

フラゲしっぱーい。
はい、というわけで昨日はダブクロ3rdのルールブック2は手に入れることができませんでした。
いやぁ、文庫だから意外と売ってたりするかなぁとか思ったのですが甘かったようですね。
仕方ないので今日会社から帰ってから買ってきます。おそらくこの日記がアップされている頃には手に入れていることでしょう。そうであってくれ・・・。
たぶんこれからしばらくダブクロ3rdのことを書き続ける日記になるでしょうが、ご了承ください。

08/21 こりゃ来月までまたぐかなぁ

『人と環境を大切にします』というスローガンを掲げたイビデンのトラックは「毒」を運搬していた。
どうも、そんなメールを秋雲くんからもらった者です。

『ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2』ゲットー。ついでに『ソード・ワールド2.0・リプレイ たのだん3』と『ソード・ワールド2.0・ノベル 剣をつぐもの2』もゲットー。
いやぁ、見てるだけで面白いねぇ。まだまともに読めてないんだけど。
大量に追加されたエフェクトを見ているだけでこう、ふつふつとしたものが湧き上がってきます。どうやら侵食率がやばいようだ。
<RC>で回避するエフェクト、ガードを無効にするエフェクトなどがやっと現れ、これでようやくまともに戦えそうです。
詳しい内容は次回から。さーて、そのためにも読み込むぜ。

08/22 可燃性のアフロではありません

さて、今回は「コミケ行ってきましたー」と言って更新がぱったり止まるサイトがどれだけ生まれるかなぁ。
どうも、嫌な楽しみ方をする者です。

さて、それではダブクロ3rdのお話を。まずはルールブック2でルール化されたレネゲイドビーイングのPC化について。
意思持つレネゲイドであるネレゲイドビーイングをPCとして使う場合、ワークスでレネゲイドビーイングを選択する必要があります。
ワークス:レネゲイドビーイングにはA〜Dまであり、どのタイプのキャラクターにも対応することが可能です。これはありがたい。
もちろんレネゲイドビーイングのキャラクターには専用のライフパスが用意してあり、必ずそれを選択することになります。
続いて、レネゲイドビーイングのキャラクターは『レネゲイドビーイング専用エフェクト』を取得することが可能となり、さらにそこから≪ヒューマンズネイバー≫と≪オリジン:●●≫を自動取得します。
この二つのエフェクトは初期の取得制限に入りません。つまりレネゲイドビーイングのキャラクターは普通のキャラクターよりエフェクトが2つ多いのです。
≪ヒューマンズネイバー≫の方は衝動判定のダイスが+[LV]個され、侵食率基本値が+5という微妙な効果ですが、≪オリジン:●●≫の方は判定の達成値にボーナスが与えられたり、素手の攻撃力が上がったりと普通のエフェクト並の効果を持っています。
てことはレネゲイドビーイングのキャラクターは普通にデータ的なアドバンテージがあるんですよねぇ。いいんだろうか・・・。人間よりワークス選択の幅が狭いってのはそこまでのデメリットとは思えないんだけどなぁ。
さて、次回は何を話そうか。

08/23 ごもっとも

合宿まであと一週間だよ・・・。
どうも、いろいろ準備多い者です。

ダブクロ3rdルールブック2のお話第二段は従者のお話。
ルールブック2では数々のエフェクトが追加されているわけですが、やはり個人的に目を引くのはブラムストーカーの従者です。
2ndでは≪血の従者≫だったのが3rdでは≪赤色の従者≫になっており、使いやすさが向上しています。
まず<意思>判定が必要だったのが、それが不要となり、自動成功で従者のHPも固定になっています。戦術的には非常にありがたい。
従者の能力値は3で、1シーンに出せるのは1体、さらに従者を出している間は本体の判定に3個のダイスペナルティがかかります。
これだけだと使えないエフェクトですが、ここに数々の付加エフェクトがつきます。
1シーンに出せる数を+LVするエフェクト、従者の能力値を+LVするエフェクト、従者のHPを増やすエフェクトといったものがずらり。
さらに3rdでは従者専用装備というものがあり、≪愚者の兵装≫というエフェクトを取得することでこれを装備した従者を作ることができます。また、≪知恵あるもの≫という通常のアイテムも装備・使用できるエフェクトもあり、従者にかなりの武装化が可能です。
さらにとても嬉しいこととして従者をシナリオ中持続させるエフェクト≪血の絆≫に侵食率制限が無くなりました。これはかなり強力です。
何故なら能力値において弱点の存在しない従者をシナリオ中維持できるということは、シナリオ中のほとんどの判定に対応できるということです。さらにあらかじめ出しっぱにしておけば、戦闘の最初のターンで出遅れるという従者使い最大の弱点も無くなります。
従者を一度に複数出すエフェクトは相変わらず制限100%のままなので、常に最大数出しておくのは侵食率的にも厳しいですが、1体出しておくだけでもかなり違うと思います。
ただ、2ndでは≪血の従者≫一つでカバーできていた最大数や能力値が別エフェクト化したせいで、従者キャラの経験点消費はかなり多くなるでしょう。攻撃エフェクトまでまわらないかも。
初期キャラで従者使いをするのは厳しいかもしれませんね。

08/24 どんな道具か理解できないのではなく、本当に何もかも理解できないという意味

携帯とジェノサイダーの紙を会社に持っていくのを忘れた・・・。
どうも、うっかりさんです。

まだまだルールブック2の話。
ルールブック2では、ついに特定技能でドッジを行うエフェクトが追加されました。
有名どころでは<RC>で避けるオルクスの≪幸運の守護≫とかのアレです。
特にソラリスの≪命の盾≫は<交渉>でドッジが行えるようになっており、ソラリス使いにはとても嬉しい仕様になりました。
ブラム=ストーカーなんかは<意思>でドッジができたりと、なかなかユニーク。
しかし嬉しいだけではありません。≪コンセントレイト≫はメジャーのみなので、リアクションでは使えません。
つまりリアクションのクリティカル値を下げるためには、≪リフレックス≫を別途取得しなければならないのです。これはおそらくレベル2で取得することでしょう。
すると初期キャラの自由取得枠は3しかありません。これは厳しい。
初期キャラで回避キャラやるのは、(<回避>でやるのも含めて)難しいかもしれませんね。

08/25 超戦士

最近急に涼しくなったなぁ。
どうも、中にシャツを着るか迷う者です。

ダブクロ3rdの話ー。
ルールブック2では、エンジェルハイロウ、ブラックドッグ、ハヌマーンに相手のガードを封じるエフェクトが追加されました。
ガードが強力なのは以前話したとおりなので、これらのエフェクトはとても重要な意味を持ちます。
もちろん回数制限はありますゆえ、ピュアブリードにしてレベル上限を増やす、エンジェルハイロウ/ハヌマーンなどにして複数取得したりするといいかもしれませんね。
Q:ところでソラリスには無いんですか?
A:無いんです。
閑話休題。
影の薄さが中途半端なジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->レディバです モブしか出番が なかとです  主に画面を横切って飛ぶだけのレディバより出番がないウツギ

一瞬レディバって何だっけと思うくらいには影が薄い。
ところでウツギって鬱木って書きませんか?書きませんかそうですか。

08/26 一瞬おどろき役のみなさんにしようかと思った

合宿研修に向けてアニメ消化中。
どうも、容量多いものから観ている者です。

少なくとも8月はダブクロ3rdの話。
ダブクロ2ndにも数々の復活エフェクトがありました。
≪ヨモツヘグリ≫とか≪世界樹の葉≫とか≪アウェイクン≫とかのアレですね。
しかしこれらのエフェクトは侵食率を大きく上げてしまうため割に合わず、メジャーアクションを消費する、タイタスの方が性能が良いなどの理由でPCには取得されず、また暗黙の了解として敵もほぼ取得しませんでした。
ダブクロ3rdでこれらのエフェクトは使いやすいように変更さてれ、「HP1で復活、ただし侵食率5上昇」という効果になりました。
3rdになったことでPCは死ににくくなり、一度復活させることの意味も大きくなったということもありますが、タイタスでの復活が戦闘不能直後に限定されてしまったため、任意のタイミングでの復活を可能にするこれらのエフェクトの戦術的意味は大きいです。
場合によっては≪リザレクト≫よりも仲間にこれらのエフェクトと回復・強化エフェクトを組み合わせたもので復活させてもらったほうが良い場合もあるかも。

08/27 こいつらは変な変身じゃないとでも言うつもりか

クーラーの風が直撃する位置の極寒度は異常。
どうも、凍える者です。

他のルールブック発売したときもやろうかなぁとか思いつつダブクロ3rdの話。
ルールブック2ではブラックドッグ、モルフェウス、オルクスに運転エフェクトが追加されました。
そう、出たのです。モルフェウスに待望の運転エフェクトが!
効果は3つとも同様で、メジャー/リアクションにLV個のダイスボーナス。轢き逃げアタックの攻撃力を上げるエフェクトはまだ無いようです。
いやぁ嬉しいですね。これでモルフェウスピュアの《ヴィーグルモーフィング》で攻撃ができるんだよ。
さて、その《ヴィーグルモーフィング》はダブクロ3rdで明確にアイテム化されたのですが、作れるものは《ヴィーグルモーフィング》のレベルに応じて1・3・5の3段階のグレードがあるようなのです。
でも《ヴィーグルモーフィング》の最大レベルは1なんだよねぇ。これおかしくない?
レベル3はピュアブリードで何とかなるとしても、5は3倍振りを覚悟しないと無理なんじゃないかなぁ・・・。
最大レベル3の間違いであってほしいと願わずにはいられない。

08/28 戦う覚悟とか意思とかそんなの

報告書の提出期限が合宿期間ってどういうことなの・・・。
どうも、半週くらい提出期限が早くなった者です。

今日はサラマンダーの話。
サラマンダーには恐怖の鉄壁エフェクト、≪氷盾≫が登場。
鉄壁サラマンダーの代名詞と儂が勝手に思っているそのエフェクトは微塵の弱体化もされずに復活しました。
さらにセットアップしようのダメージ軽減エフェクトなど、サラマンダーの防御にさらに磨きがかかっているようです。
もちろん攻撃面にも注目すべきものがあります。
2ndでは今一使われなかった≪ブリザードブレス≫が回数制限の無い範囲攻撃として登場。
ダブクロ3rdではほぼ全ての範囲攻撃に回数制限がついている中、回数制限の無い範囲攻撃は貴重です。まさかエラッタでついたりしないよね・・・。
他にも射撃武器作成エフェクト、感覚なら何でもダイスボーナスが入るエフェクトなど、使い勝手の良さそうなものがいろいろと・・。
これはサラマンダーピュアがやりたくなるぜ。バロールなんかの防御エフェクトと組み合わせるのもいいなぁ。
閑話休題。
調べてもわからないことはあるジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->レディアンを どこかでみたな ドラえもん?  創世日記を思い出すウツギ


レディアンの『アン』って何?

08/29 ずぶずぶ入ります

メビウスの上級ルールブック買えなかったぁ〜!
どうも、今日買うつもりだった者です。

さて、前にも言ったように明日から会社の合宿研修です。
期間は30日〜2日。なので次の更新は3日からになるんじゃないかなぁ。
期間中のジェノ絵は紙を“こっそり”向こうに持っていって描くので、帰ってからその分をアップしますょ。
・・・と、それだけなのもアレなので。たまたま明日明後日が文字コマということもあり、今月分だけはアップしておきます。
31日発売の『アリアンロッドRPG スキルガイド』と『ナイトウィザードThe2ndEdition・ファンブック スターダスト・ティアーズ』はコノザマさんに頼んだので、帰った頃には届いているはず。
それではまた帰ってから。

08/30 別に叫ばなくても普通の声量で起動する

合宿中

08/31 また来月

合宿中