07/01 何という手抜き

今日の日付に危うく31日と書きそうになった。
どうも、うっかりさんです。

さて、これをちゃっちゃか書き上げてプログラムを作ることにします。
いやぁ怠けてたツケが来てるね。実に儂らしいことだ。
正直なところやる気なんぞカケラも無いので、好きなものに対する集中力のブースト効果が期待できない辺りがさらにやる気を削ぎます。
本当はねぇ・・・昨日やるはずだったんだけどねぇ・・・。いやぁ、火曜日は忙しいや。
それではプログラムを書く作業に戻ることにします。あまり進まなかったら明日の日記に「ウボァー!」と書かれていることでしょう。

07/02 明日もセリフ無し

ウボ・・いやいやいや・・・進みましたよ。
どうも、まだ全然安心できる段階ではない者です。

ポケモンの話、再開。
時間は少し戻り、ヨスガシティに入ったところ。
ポケモンセンターで回復しようと急いでいると、前方からミミロルが走ってくる。
急いでいるのでスルーしたいところだが、そうもいかずミミロルはコトノの前で停止。続いて女性が来る。

女性「よかった!あなたが偶然そこにいて。そうでなかったらミミロルちゃん、どこまで逃げてたか・・・」
コトノ(この人絶対なつかれてないわね・・・)
ノイン(同感)
シディア(私もそう思う)

この自分のポケモンに全然なつかれてない人はミミィといい、コンテストの審査員らしい。
お礼をするから絶対会場に来てと言い、そのまま去っていった。

コトノ「・・・さて、ポケモンセンター行きましょうか」
コクヨウ「珍しいのぅ、お主が女子に飛びつかぬとは」
コトノ「人を何だと・・・。ポケモンに懐かれてない人って好みじゃないのよ」
閑話休題。
そろそろ最新コメント20件がポケモンで埋め尽くされるジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ミニリュウは 意外と大きい 1.8m  オ―キド

ほんとに意外と大きいな。
たぶんこれは全長だから高さは60cmくらいだろうけど、それでもだいたい腰くらいまではあるんだよね。

07/03 まだまだセリフ無し

ああ・・・思うように進まない・・・。
どうも、昼まで寝てるところに原因がある者です。

さて、フィージアとシディアも無事進化したのでヨスガシティの探索開始。
まずはポケモンセンターの隣の民家に入って話すと、何か関西弁の女の子が一方的に話す話す。
どうやらこの子はミズキといい、シンオウ地方のポケモン預かりボックスの管理人らしい。マジで!?
いやぁてっきり野郎が出てくると思ったので、これは嬉しい誤算。しかもこの娘、なんとイーブイをくれるという。なんていい人なんだ・・・。
もちろん二つ返事でOK。イーブイゲット!
名前は『りん』。だがグレイシアに進化させるまではボックスでお休み。
ところで、コトノが使っているポケモン預かりボックス、元々の仕組みは初代ポケモンのマサキが作り、その後ミズキがいろいろ改良したらしい。
いやほんと使いやすくなったなぁ。初代の頃のボックス代える度にレポート書かされる仕様は煩わしかった。
懐かしさに浸った辺りで、次回へ続く。
閑話休題。
浅倉 紗智子のコメント欄をクリックすると非常にカオスなジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ハクリューを 進化させるか 悩みどころ  オ―キド

何でハクリューまではドラゴンだけなのに、カイリューになると飛行もつくかねぇ。
種族値を取るか、タイプを取るかは悩むところです。

07/04 今日まで無言

来週中にプログラム完成させなきゃいけないのか・・・。
どうも、正直もっとダラダラ進めたい者です。

ヨスガの探索を続けるコトノ。いろいろアイテムが落ちてるとインターネットに書いてあったので、ふれあいひろばへ。
1分後、門前払いされるコトノ。

コトノ「何でノインもコクヨウもフィージアもシディアも入れないのよ!世の中間違ってるわ!」
フィージア「広場の隅っこでエロいことでもすると思われたのかしらねぇ?」
コトノ「・・・っ!」
ノイン・シディア(「その手があったか!」って思ってる・・・)

結局ボックスからナエトル(進化してない)を連れてきてアイテム回収。
閑話休題。
カオスの彼方へひとっ飛びするジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->カイリューに 乗れば世界を ひとっ飛び  オーキド

16時間で地球を一周ってことは、時速2500kmもの速さが出てるわけで、これはマッハ2を超える。
乗りたいか?本当に乗りたいか?

07/05 線が薄いのはわざとです

ママンの仕事の手伝いで儂が土台を作った広告が新聞に載ったりするらしい。
どうも、あれで本当に良かったんだろうかと思う者です。

引き続きヨスガ探索。
レベル上げの時は無視していたが、ポケモンセンターにいるピエロとレポーターとカメラマンは戦闘しかけてくるんですねぇ。
いやぁ、選択肢があるとはいえびっくりましたよ。倒したけど。
小判で賞金むしり取ったけど、甘い汁吸ってるマスコミのくせにしけてたなぁ・・・。ちっ、マスコミめ・・・。
勝った後レポーターが「そのトレーナーがどんな気持ちでそのポケモンと一緒なのか・・・。わたくしが知りたいのはソコなの!」と言っていたが、そんなもの放送できるか。
次回辺りコンテスト会場。

07/06 今日まで7月の過去日記作るの忘れてた

プログラム作成の締切が伸びたよ。
どうも、結局ギリギリになる気がする者です。

あらかた探索も終わったのでミミィ@ポケモンに懐いてもらえませんさんの待つコンテスト会場へ。
そこにいたのはコトノのママン!何ぃ!?貴様・・・何故ここにっ!?
ポケモンに懐いてもらえない人の話によると、どうやらママンは昔コンテストで凄い人だったらしい。なんと・・・まさかあんたに裏設定があるとは思いもしなかった。
ポケモンに(以下略)さんからは使うといいカンジになっちゃう怪しい粉末を、ママンからは超嵩張る上にいざ着るときになったら思いっきりシワになってそうなドレスをそれぞれもらう。
まあ、コンテストはミロカロスでもゲットしたら来ようかね。

07/07 今度はほんとにさよなら

今日あまり進められないとは思ってなかったけど、全くプログラム進んでないぜ。
どうも、何か進めておかないとまずいかなぁとかは思う者です。

以前郵便局からゆうちょのことで何か書いて送れという手紙が来まして、煩わしく感じつつも書いたのです。
その後しばらくして再び同じような手紙が来まして、「おいおいまだ何か書かせるのかよ・・・」とか思って読んだらそこには「まだ返送が確認されておりません」の文字が。
慌ててあちこち探したら、そこには書いて封をしてあとは出すだけの万全な状態の封筒が・・・。
いやぁびびったね。うん、てっきり出した気でいたんだ・・・。
閑話休題。
フェンリルくんの過去が明かされるジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->順番が 先でも名前は ミュウツーよ  オーキド

結局どういう経緯であの順番になったのかねぇ。
トキワの森ではこいつにお世話になったっけ・・・。うん、ピカチュウに破壊光線ぶちこんだなぁ。

07/08 静寂

久々に格ゲーなんて触ったわ。百合のために。
どうも、ヴァンガードプリンセスはオススメな者です。

PS2のコントローラーがぶっ壊れました。
いや、びっくりましたょ。上に書いてあるように久々にPCにPS2のコントローラー繋いだのですが、まるで反応しない・・・。
思いっきりPC側の設定の問題だと思った儂はいろいろ設定をいじいじしましたが全く解決せず。
そこでPS2の方にコントローラーを挿して起動。PS2起動するのも久しぶりだなぁ・・・。
反応せず。うん、コントローラーの異常確定。
というわけでコントローラー買ってきました。何か連射機能ついているやつ。
連射機能使う予定なんか無いんだけどねぇ・・・。

07/09 使いまわし

電車内でルルブを読むかリプレイを読むか悩むぜ。
どうも、電車内の時間が貴重になってきた者です。

来週土日、18・19とコンベンション行ってきます。
えっと、覚えている人などほとんどいないでしょうが、儂は以前にセイクリッド・ドラグーンのルルブを買っています。それは実はこのためだったんですねぇ。
ルルブを買った当時はまだ必ずしもセイクリッド・ドラグーンをやると決まったわけではなかったのですが、向こうの振り分けの結果、買ったルルブに活躍の機会が来たようです。
申し込み用紙に理解レベル:普通と書いてしまったからなぁ。当日までに読み込んでおかないと。
儂にとっては初めてのコンベンション。さてさてどうなることやら。
あ、ルルブの他にもICレコーダーもようやく本来の活躍ができそうです。

07/10 ギリギリギリ

あ、師匠のトコに送った拍手に名前書いておくの忘れたなぁ。まあ、あんなの送るの儂しかいないからわかるとは思うけど。
どうも、うっかりさんです。

たまにふと思い出したかのように大魔王行進曲のシステムを考えます。
いやぁ、PCを魔王にするのって思ったより難しいですね。「魔王だったらこうなるよなぁ」とか考えながらシステムいじってます。
魔王としての楽しさとゲームとしての楽しさをどう両立させるかが当面の課題になりそうです。
閑話休題。
なんだかんだで総投票数がデータ飛ぶ前の数に近づいてきたジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->順番が 後でもミュウが オリジナル  オーキド

実際のところ、あの世界内でのポケモンのナンバリングってどんな基準で決まってるんだろうね。
あの博士どものことだから何も考えていないというのも大いにありうる。

07/11 手描きたくないでござる

プログラム制作が会社の都合で一時停止になりました。
どうも、特に残念ではない者です。

師匠のトコでアリスちゃんが何か制服着たので、線画だがアルスの制服バージョンを描いてみた。

アリス隊第三席アルス=ノヴァ。
あ、前のアルスの絵より身長低くなってしまったなぁ・・・しまった。
アルスの身長はアリスが胸の菱形のパーツ辺りにくるくらいです。基準がおかしい?だってアルスだもの。
そういえばエスペのキャラには往々にして二つ名がありますが、アルスの二つ名って何なんだろう・・・。案外“アリスちゃんの”アルス=ノヴァとかだったりして。
ああでもアルスのことだから二つ名無しを選ぶということも十分ありえるなぁ。
閑話休題。
第二世代に入ったポケモン図鑑。               に乗っ取られるジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->アニメ版 サトシにゾッコン チコリータ  ウツギ

え?そうなの?そんなフラグが立ってたの?
まさか公式でもうちのようなことになっていたとは・・・。(なってないなってない)

07/12 切り張り

生まれて初めて食べたガリガリ君が当たりだった。
どうも、変なところで運を使う者です。

今映画のハリーポッターをテレビで観てるのですが、面白いですね。
ちょっと何でもアリ感が漂ったりしてますが、それもまたいい感じ。
それにしてもこの話、敵なのか味方なのかわからない奴がやたらと出てきますね。作者の好みなんだろうか。
あとこの学校、やたら危険な気がする・・・。何かの間違いで死ぬ人が続出しそうだぜ。
さて、時間が押してきているのでこの辺で。

07/13 今までのジェノサイダーの中で一番の号泣

メダロットではブラックメイルが今も一番好き。
どうも、メダロットは1だけやったことがある者です。

さて、今日からの5日間を乗り切ればコンベンションだよ。
それまでにセイクリッド・ドラグーンのルルブを読み込んでおかないと。
そういえば、コンベンションのある18日にはDX3やらそのリプレイやらサガブレイクの2巻やらサガ小説の2巻やら出るんだよなぁ。買いに行く時間あるかなぁ・・・。
閑話休題。
ついに奴が来たジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ベイリーフ 虫に喰われた? その葉っぱ  ウツギ

ベイリーフというと、例のマッチョな錬金術師が真っ先に思い浮かぶ・・・。
あかんな・・・萌えもんに浸蝕されとる。

07/14 文字コマ

電車内の冷房にあてられて思いっきり腹下したよ・・・。
どうも、何か冷房で下しやすい傾向にある者です。

何か儂の知らない間にカルージが二百票になってたり、のめ子とかカニカマ仙人とか瀬田くんとか回す人とかがこっそり追加されてるぜ。
誰だかわからないけどありがとうございます。実にカオスで素晴らしいです。これぞジェノサイダー人気投票。
しかしこれ、のめ子が10位以内に入ったら、儂は描いていいんだろうか・・・。描いた後でしばさんに死ぬほど謝ろう♪
あと瀬田くんはどう描けばいいんだろう・・・。足だけペテロなコロポックルでも描いておけばいいか。
今後のジェノサイダー人気投票の動きに儂が一番目を離せません。

07/15 そして使いまわす

何か解散によって児ポ法廃案になったっぽいですね。
どうも、ご飯が美味しい者です。

昨日は兄貴祭りでしたね。
本来なら昨日は会社に行かなくてよかったはずなんですが、向こうの急な方針転換によって行かなければならないことに・・・。
とりあえず動画は代表的なものだけ観ました。皆さんクオリティ歪みねぇな。
合作MADで30分近い作品というのも驚きました。沢山の人が参加している証ですな。
でも一番笑ったのは兄貴フィギュアの新バージョンがこの期に出ることです。運営もノリノリだ。

07/16 儂は死にたいわ

一昨日より昨日の方がランキングが兄貴だらけだった。
どうも、ランキングに入っているやつだけでも相当観た者です。

師匠が何かズキズキくることを書いていらっしゃいます。
うん、儂のことだね。思いっきり儂のことだね。犯人は儂だよお巡りさん。
儂はTRPGやると(師匠がGMのやつは特に)PCに不必要なまでの設定をつけたりすることがよくあります。
中にはシナリオプレイ中に思いついたりするものもあり、そういうものは「まあ、活かす場所が無いならそれまで」と特に語らなかったりすることも結構あります。
これダメなんだねぇ・・・。
正直儂は自キャラの設定は半分くらい棄却されて当然というつもりで作ってるのですが(あらかじめ作っておいたセリフも半分くらいしか使ってない)、やっぱりGM側からしてみたらそうじゃないんですねぇ。
ぃやっほぉーう!!明後日コンベンションだってのに死にたくなってきたぞー♪
いかん・・・悲しみのあまり逆にテンション上げてる場合じゃないわ・・・。でも今ならフタコイ・オルタナティブでお店のカートで激走していた気持ちがよくわかるよ・・・。
何かもうね、師匠を困らせるくらいならアルスとか何も考えてないただの変態でいい気がしてきたよ。そもそもこれはアルスなんて今後絶対出ることなんて無いだろうと儂がタカをくくっていたことが問題なんだよね。
あと儂がGMやるときは最初と最後とNPCの行動を決めてばら撒くようなシナリオばっかり作ってるからこういうことわかんないんだろうなぁ。
今後があれば、設定は全部GMに吐き出すようにしよう。シナリオのこの辺まで黙っておいてとかダメだったら遠慮なく棄却してとかいうのも含めて。
NPCに助けを求める云々の話は気が向いたら明日にでも。

07/17 わかったわかった

『ダブルクロス The3rdEdition ルールブック1』と『ダブルクロス The3rdEdition リプレイ・ジェネシス@ 放課後のアルテミス』と『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイクA フレイムレギオン』と『アリアンロッド・サガA ワンダリング・プリンセス』と『エムブリオマシン・リプレイ 颯爽!デザートナイツU』を買いました。
どうも、明日明後日とコンベンションなので今日の夜中に買いに行った者です。

さて、死にたい方向に気が向いているので書きまっしょい。
なぜNPCに助けを求めるかという話ですが、これは師匠わかんなくても仕方ないんだよねぇ。
一言で言うと、PCを成長させたいからです。PCにとってシナリオとは一種の人生のターニングポイントであり、そこには何かしらの成長があるべきだと思うわけです。
これはもちろん、レベルアップとかではなく人としての成長です。
PCを成長させようと思ったとき、必要なのはやはり他者との繋がりだと思います。
一人で成長できるなら初めから成長してこいという話ですし、そいつはシナリオなんか無くても成長するでしょう。
そしてPCは別に理想をこねこねした『ぼくのかんがえたさいきょうのせんし』ではないので、間違えもするし弱音だった吐くと思います。
PCじゃなくてNPCが頼られるのはあれです、単に師匠に対する信頼の高さですね。
でも別にNPCだったPCと同じようにただの人間であって聖人君子じゃないので、、その全てを受け止めなきゃいけないということは無いと思います。
GMとしての義務としてやるから飽きるんです。一人のNPCとして相対して、それが成長にいいと思ったら「あんたなんか死んじゃえばいいのよ!知らない!」って言っちゃってもいいと思います。
やっぱり一番いいのは、そういうことも含めて相談することなんですよね。「これこれこういう感じで成長したいんだけど・・・」「でもこいつはそうなると「知らない!」って言うよ」「そうかぁ」みたいな感じで。
TRPGの問題って突き詰めると大概は意思疎通不足だよねという話。
閑話休題。
タグ書くと反映されるジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->メガニウム 千匹そろって ギガニウム  ウツギ
メガニウム 百万匹で テラニウム  ウツギ
メガニウム 十億匹で ペタニウム  ウツギ
(中略)
メガニウム 百京匹で ヨタニウム  ウツギ


レジヨタスの ヨタインパクト!
それはともかく、結構書けるもんだなぁこの投票。

07/18 昨日のうちに描いておかなかったら間に合わなかったぜ

セイクリッド・ドラグーンの追加データが今月のRole&Rollに出てたらしい。
どうも、昨日本屋に行ったけど売ってなかった者です。

今日は前々から言っていたコンベンション1日目。
実は行く前にいろいろやる予定のことがあったのだが、思いっきり寝坊して用意して行くだけに。
いや、予定していた電車には間に合ったんですけどね。危ないところだったぜ・・・。
行ってセイクリッドドラグーンをやったのですが、いやぁ久々のオフであまりロールの方ができなかったよ。あまりロール向きのシステムじゃないってのもありますが。
明日はガンガンロールできるといいなぁ。戦闘ではガンガン活躍したんですけどね。
シナリオの詳細などについては明日にまわします。
閑話休題。
紗智子が200まで行ったらカルージはどうなるんだろうと思うジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->ヒノアラシ キミの瞳に フォーリン・ラヴ  細目大好きクイーン・アザミ

うわ、マジでこの人公式で細目好きだ。
とはいってもこの人、バトルで使うポケモンは細目じゃないんだなぁ。愛でる用だろうか。

07/19 護りたい場所がある

妹「自分を貶めるためにPixiv始めた」
どうも、貶めると追い込むを間違える奴の兄です。「お」しか合ってねーよ・・・。

コンベンション二日目ー。
行こうと思ったら自転車の後輪がパンクしてたりとかしましたが、そんなことより二日目です。
シナリオは15年前に退けられた4体のドラゴンと、それを率いる壊血種がキャンペーン全体を通して引き起こす巨大な儀式を止めるのが目的。
儂のキャラは二刀流の討滅士で、パーティー内最大の火力を誇っていました。二本の剣で斬って斬って斬りまくる。
最初は2回攻撃してた儂のキャラは、最後は3回攻撃を繰り出すキャラクターへ成長してました。
いやぁ大暴れした楽しかった。持ち前の生命力と攻撃力で敵陣に突っ込んで足止めしつつぶった斬るのは快感でした。
アイテムも最後にはほぼ最強のものが揃って、データ面では言うことないね。
来月には今回プレイヤーの一人をしていた人のサークルのコンベンションに行く予定です。

07/20 誰かのセリフ

今日なんかやることだらけだぜ・・・。何でこんな予定入れたんだ・・・。
どうも、休日だからできるとタカをくくっていた者です。

ちょっとさっきまで、明日が期限の報告書の存在を忘れてたぜ・・・。
あるぇ・・・?本来なら昨日の夜に少し書いておく予定だったんだが・・・何故こうなったんだろうと思ったが、『HOLDOVER』やってたからだわ・・・。
うん、結構すぐ終わると思ったんだ・・・。ほぼ昨日の夜中はずっとこれやってたよ・・・。クリアしたけどさ・・・。
それでは報告書を書かねばならぬので、この辺で。
閑話休題。
オーキドに厳しいジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->マグマラシ(マグマ嵐) 爆風よりも 強そうだ  シンオウ地方にだって出張するオーキドは当然ジョウトにも出張します。
浅倉 紗智子-->御三家で 唯一純粋 バクフーンよ  オーキド

オーキド、あんたは放置プレイされてろ。
とはいえ、博士なのにどこにも現れないという方が問題だね。

07/21 お前かよ

結局、報告書書いてて寝るのが一時間くらい遅れたよ。
どうも、一応完成はした者です。

昨日の日記で少し話に出てきた『HOLDOVER』の話。
これはカプセルで眠っていた女の子が、目覚めた無人施設の中から脱出するというアクションゲームです。
この子、長い間カプセルで眠っていたため、ゲームスタート時には身体能力が大きく低下しています。
ジャンプ力も低いし、水中で少しでもモタモタするとすぐに溺れます。
というわけでこのゲーム、とにかくよく死ぬ。儂はクリアするまで130回くらい死にました。クイックセーブ、クイックロード機能無かったら投げてたぜ。
それでもクリアまでやろうと思ったのは、この子がいちいち健気すぎるからですね。
あ、あとダメージくらって服が破けると立ち絵やエンディング絵にも反映される辺りにこだわりを感じました。
ぜひ全パターン見ていただきたい。

07/22 いやそれは間違いなく無駄

先日ついに100円ショップの5mイヤホンが使えなくなったので、新しく買ったイヤホンに代えました。
どうも、音質の違いにちょっとびっくりした者です。

今日は皆既日食ですね。
外を見れば分厚い雲が見えるので、この辺では見れないでしょうけど、他の場所はどうなんだろう。
これだけ騒いでおいて、どこもかしこも見れませんでしただとあまりにあんまりだとは思います。例の島の人たちが。
島民の倍の観光客が来ることで変なトラブルが生まれないことを祈るばかりです。
儂はニュースか動画サイトで見ることにします。何か別のことしながら。

07/23 まだこいつのターン

我が家でリアル日食見てなかったの儂だけだったよ。
どうも、さすがにこの展開は予想しなかった者です。

マルス2nd買っちゃったよ。
マルス2ndとは戦記TRPG『マルス』のセカンドエディションです。要するにファンタジー世界で国作って戦争するTRPGなんですわ。
判定にはトランプを使うため、オンセには不向きです。というかできないよね。
しかし大魔王行進曲に参考にできそうなことがいろいろあるので買っちゃったのですよ。やれないのにっ、やれないのにっ。
あはは、読むものいっぱいだなぁ。

07/24 1月30日のジェノサイダーに出てきた子供

ダイナマイトナース売ってないかなぁ。
どうも、無茶を言う者です。

引き続きマルスの話。
マルスの主役はPCというよりもむしろ国です。国こそが真のPC。
何十年、何百年単位で遊べるので、PCが寿命で死ぬなんてこともあります。
もちろん寿命の長い種族もいますし、不死の呪文でアンデット化するなんてことも可能ですが、まあそれでも死ぬときは死にます。
そんなとき、国を次代に託すなんてことができるのもマルスの魅力の一つかもしれません。
閑話休題。
最近コメントだけでなく票数も小まめにチェックするようになったジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->咬まれるな ワニノコの顎は 強力だ  頭をなでたら咬まれたオダマキ

「咬まれるな」ってアンタ、それができれば苦労せんわい。
実際ワニノコの噛む力ってどのくらいなんだろうね。あれでも指くらいは持って行きそうなイメージがあるんだが。

07/25 全裸でうんこ座り

何か今日は花火大会らしく、外から花火の音が聞こえる。
どうも、残念ながら見えない者です。

正直語ることはいくらでもあるのでマルスの話。
マルスの特技はMPを消費させて使用するものではありません。一部MPを消費する必要があるものもありますが、マルスにおいてのMPは特技一つで5点とか減っていくようなリソースではなく、強力な特技を使用するときに1点使用する程度の貴重なポイントです。
ではどうやって特技を使用するのかと言いますと、マルスの判定で使用するトランプ、これで特技の条件を満たすことで使用できるのです。
これをトリックといい、もちろん強い特技ほど必要なトリックが厳しくなります。
これがマルスの戦闘において本当に面白い。手札を揃え、複数の特技を立て続けに発動する快感は他のルールとは一味違ったものがあると思います。
特技の中にはネタとしか思えないような名前のものもあり、苦労して手札を揃えてそんな特技を発動させるのもまた一興
さて、あとどのくらいマルスの話をしようかな。正直一見薄めのルルブの中に大量の情報が入っているのでいくらでも語れてしまう・・・。

07/26 衝撃の真実

天獄の4巻が売ってないぜ・・・。
どうも、ミスって5巻を先に買ってしまった者です。

上記の天獄4巻を買いに本屋へ行ったわけですが、売ってませんでした。というわけで(どういうわけで?)『赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです』と『飴色紅茶館歓談』を買ってきました。何という組み合わせ。
『赤ずきんちゃんが(以下略)』は5月病マリオさんのハイセンスな絵本です。ハイセンスです。
ニコニコで検索したりすると、声つきの動画版が出てきたりもしますのでどうぞ。
『飴色紅茶館歓談』は作者の知らないところで発売日が延びに延びた百合漫画です。すっごい百合百合で甘甘で砂糖を吐くごちそうさまなお話です。
これ限定版売ってなかったんだよねぇ。思わず衝動的に通常版買ってきてしまったが・・・。
まあ、何とかなるさ。

07/27 きゅうしょに あたった

あかん、飴色紅茶館歓談読みすぎると糖分過多になる・・・。
どうも、この甘甘っぷりがたまらないものです。

ネタが無いのでマルスの話。
マルスの世界には実に多種多様な種族が存在します。
人間やエルフなどといったオーソドックスなものから、ネットゴブリンというマルス独特のものまで。
そしていろんな種族がいるということは、当然寿命の違いもあるわけです。
で、マルスの世界には自然死が存在するので、当然寿命の長い種族の方が死ににくくなります。
では寿命の長い種族の方が有利じゃないかと言われれば、それは違うのです。
寿命の長い種族は死ににくい代わりに得られる経験値が少ないのです。つまり成長が遅いのですね。
なので寿命の長い種族を選ぶか、寿命の短い種族を選ぶかはマルスの悩みどころの一つかもしれません。

07/28 貝描くの忘れた・・・

最近ここか本文のどちらかがなかなかネタが出ない。
どうも、ということをネタにする者です。

そういえばダブクロ3rdのことを語ってなかったので、ここで語ろうと思います。
7月、8月、9月と三ヶ月連続で刊行されるダブルクロス新版の一冊目。ダブクロはとてもデータの多いゲームなので、まずは最低限遊べるだけの内容を詰め込んだルールブック1が発売です。
やはり見所は3つのシンドロームを持つトライブリードでしょうね。今までできなかったあんな能力、こんな組み合わせができるようになりました。まあ、その分100%エフェクトが取れなかったりとか制限も大きいのですが。
また、エフェクトの内容もいろいろ変わってます。範囲攻撃をする際の制限が大きくなったり、回数制限エフェクトが増えたり。クリティカル値を下げるエフェクトは、《コンセントレイト》《リフレクション》にほぼ一本化されました。わかりやすくなった反面、ちょっと寂しくもありますな。
エフェクトは全体的に弱体化してますが、その代わり浸蝕値も低めに抑えられてます。沢山取得して沢山組み合わせてねということですかね。
組み合わせといえば、セットアップやマイナーでも自由にエフェクトが組み合わせられるようになりました。2ndでは特定のエフェクトを使用しなければならず、数にも制限があったのですが、これが無くなったのは大きいかも。
明日もダブクロの話しようかな。
閑話休題。
機会があれば画像レスもしていきたいジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->アリゲイツ マイクロソフトの 社長様  アリゲイツにも咬まれたオダマキ


もうオダマキの手は手首から先が無いんじゃないかと思う。

07/29 股間を蹴られながら誰かを導く男

うわーん、会社行きたくない。ドット絵描きたい。
どうも、早く8月になってほしい者です。

引き続きダブクロ3rdのお話。
ダブクロ3rdではエネミー専用エフェクトができました。
そうかぁ、ついにできてしまったか・・・。浸蝕率を気にしなければPCは敵と全く同じことができるというのがダブクロの好きなところだったので、これはちょっと寂しいなぁ。
退場エフェクトがエネミー専用になってしまって、PCは(ルールブック1の段階では)使えないというのもちょっと物足りないところです。無印リプレイでの王子の華麗な退場は好きだったんだがなぁ。
また、能力値の算出方法がシンドロームに大きく依存し、ワークスの影響がほんの少しになっています。
つまりエグザイルで射撃キャラとかがやりにくくなっているわけです。くっ、これは儂みたいなのに対し結構厳しい・・・。
まだ続けようと思う。
閑話休題。
ついに人死にが出たジェノサイダー人気投票の話。

浅倉 紗智子-->“おおあご”の その名は伊達じゃない オーダイル  助手がいなければ即死だったオダマキ

つまり助手が死んだってことだね。
というかオダマキもそろそろ懲りろよ・・・。

07/30 倒れてます

しまった・・・報告書書かなきゃ・・・。
どうも、毎度毎度ギリギリになる者です。

さて、そんなこととは関係無くダブクロ3rdの話。
ダブクロ3rdではキャラ作成時のエフェクトの取得方法も変化しています。2ndでは8レベル分自由に取得できたわけですが、3rdではまず≪コンセントレイト≫を2レベル、自分のシンドロームから4種のエフェクトを1レベル、そしてその後に自由取得を2レベル分という形になります。
なぜこんなややこしい取得方法になっているかというと、おそらくPC間で成長の不公平感を無くすためだと思われます。
というのも、ダブクロ3rdでは経験点も大きく変化しているのです。
2ndでは最大8点、1回でだいたい6点くらいが相場でした。
しかし3rdでは最大20点、1回でだいたい15点前後くらい経験点がもらえます。
もちろんただもらえる量が増えたわけではなく、出る量も増えました。2ndでは2点で取得できていたエフェクトは、3rdではレベルアップに5点、新規取得に15点必要になりました。そう、つまり最初のエフェクト取得で自由枠広げすぎちゃうと、後々成長で大きく差出ちゃうんですね。
成長といえば、技能のレベルがとても上げやすくなりました。主要な技能ほど、レベルが高いほど消費する経験点は多くなりますが、それでも「誰も技能上げる奴なんかいないよ」と言われていた2ndと比べると大きな変化です。
今回はこの辺で。明日もダブクロ話しようかなぁ。

07/31 ニコラウスは ちからつきた

まさか会社に入って半ドンを経験するとは思わなかった。
どうも、この時間でちゃっちゃと報告書書いてドット絵作業に移りたい者です。

まだ続くダブクロ3rdの話。
以前ワークスの能力値修正が減ったと話しましたが、その分フリーポイントが増えています。シンドロームの修正が大きいことは変わりませんが、欲しい能力値がぜんぜん上がらないということも無いみたいです。
さて、今回はバステのお話。2ndでもバステはありましたが、3rdではバステさんの活躍の場が増えています。
特徴的なのは『暴走』。これはクライマックス前の衝動判定に失敗すると発生するもので、リアクションが一切不可になります。
2ndでは衝動判定に失敗しても衝動ロールしてというだけで、テキトーにやるプレイヤーも少なくありませんでしたが、3rdになって暴走というデータ的な効果がついたおかげで衝動判定の意味が増えました。これは嬉しい。
3rdになってバッドステータスは一新されており、他にも『重圧』『硬直』『邪毒』『放心』『憎悪』など、いろいろとあなどれない存在です。「リザレクトがあるうちはどれだけ攻撃くらっても安心だぜ」などと思っていると後でひどい目に遭うかもしれません。リプレイではひどい目に遭ってました。
敵にバステをしこたまブチ込むキャラというのもやってみたいですね。