【アンデット】

”死”という力をそのまま生きる力に変え、この世に留まり続ける者がアンデットである。
大きくゾンビとゴーストに分けられ、それぞれに特徴的な能力を持つ。

取得技能:<膂力攻撃><肉体抵抗><運動><思念攻撃><精神抵抗>



≪ゾンビ≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:本文
『初期取得』
あなたが死体であり、少々のダメージなら問題にしないことを表すスキル。
あなたに対する実ダメージが決定したときに使用する。そのダメージを[3]点引き下げる。


≪ゴースト≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:メインアクション
『初期取得』
あなたが霊体であることを表すスキル。
あなたはメインアクションでこのスキルを使用することによって[非実体状態]となれる。この状態のときはリアクション技能が<物理回避><物理防御><肉体抵抗>である行動の効果を受けないが、<●●攻撃>と書かれた技能を必要とする行動をとることができず、アイテムを使用することもできない。[実体状態]に戻るにはメインアクションで再びこのスキルを使用する必要がある。


≪夜行性≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:常時
あなたが夜に活動するアンデットであることを表すスキル。
あなたは夜の間、すべての判定に1個のダイスボーナスを得る。ただし日光の下ではすべての判定に1個のダイスペナルティを得る。


≪リジェネレイト≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:サブアクション
生者には無い再生能力を持っていることを表すスキル。
あなたのHPを[1D6]回復する。


≪呪い≫
必要血統:1
使用技能:<思念攻撃> リアクション技能:<精神抵抗>
タイミング:メインアクション
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
対象に呪いをかけるスキル。
武器を使わない攻撃を行う。対象がリアクションに失敗した場合、ダメージを与える代わりにバッドステータスを一つ与える。


≪骨の刃≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:セットアップ・セグメント
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
自分の体から骨を引き抜いて武器とするスキル。
そのシーンの間、あなたは武器『骨の刃』を装備する。この武器の攻撃力は[LV+2]、命中修正は0、物理防御は[LV]とし、使用技能は<膂力攻撃><速力攻撃>とする。


≪浮遊霊≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:常時
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
自由に飛行できる霊体であることを表すスキル。
あなたは好きなタイミングで[飛行状態]になれ、好きなタイミングで[飛行状態]を解除できる。


≪シャットダウン≫
必要血統:1
使用技能:<肉体抵抗> リアクション技能:なし
タイミング:リアクション
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
肉体の機能を一時的に止め、抵抗力にまわすスキル。
<肉体抵抗>に[LV]個のダイスボーナスを得る。


≪恨み≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:本文
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
幽霊の持つ恨みの力を表すスキル。
あなたが何らかの攻撃によってダメージを受けた直後に使用する。攻撃をしてきた対象にも同じ実ダメージを与える。1シナリオ1回使用可能。


≪骸の力≫
必要血統:1
使用技能:<膂力攻撃> リアクション技能:<物理回避><物理防御>
タイミング:メインアクション
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
生きているときには出せなかった怪力を出すスキル。
攻撃の攻撃力に+[LV+1]する。


≪メッセージ≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:いつでも
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
思念の力を使って相手にメッセージを送るスキル。
あなたは離れた場所にいる対象にメッセージを送ることができる。このメッセージは対象の頭の中に直接送られるが、一方通行であり、会話ができるわけではない。


≪フィジカルケース≫
必要血統:1
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:いつでも
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
いつでも使えるように体の中にアイテムを入れておくスキル。
[所持状態]のアイテムの中から[LV]個までを選択する。そのアイテムはあなたの体の中にあることにする。このスキルを使用することで、そのアイテムの中のひとつを即座に使用することができる。新しくアイテムを体の中に入れるにはサブアクションを使用する。


≪怨念≫
必要血統:2
使用技能:<思念攻撃> リアクション技能:<精神抵抗>
タイミング:メインアクション
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
強い思念をぶつけるスキル。
視界内の敵1体に武器を使わない攻撃力[LV×2]の攻撃を行う。対象は[回避]・[防御]ともに<精神抵抗>の技能を使用する。


≪瘴気≫
必要血統:2
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:サブアクション
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
攻撃に瘴気を乗せて相手を蝕むスキル。
このアクション・セグメント内におけるリアクション技能に<物理防御>を必要とする攻撃に対して、対象は<物理防御>の代わりに<肉体抵抗>を使用しなければならない。


≪憑依≫
必要血統:2
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:メインアクション
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
相手に憑依するスキル。
あなたが[非実体状態]のときに使用できる。あなたはエキストラ1体にとり憑くことができる。あなたは対象を自由に操作することができるが、判定を行うことはできず、判定を必要とする場合は自動失敗となる。なお、憑依している間の対象の意識があるかどうかはあなたが自由に決定してよい。この憑依はあなたがもう一度このスキルを使って憑依を解除した場合、あなたが[実体状態]になった場合、対象となったエキストラが[昏倒状態]になった場合に解除される。


≪妄執の遣い≫
必要血統:2
使用技能:<集中攻撃> リアクション技能:<物理回避><物理防御>
タイミング:メインアクション
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
自分の肉体の一部を相手に投げつけ、寄生させて内側から蝕むスキル。
武器を使わない射程20m以内、攻撃力[LV]の攻撃を行う。この攻撃で1点でもダメージを与えた場合、毎ラウンドのクリンナップ・セグメントに[LV+1]の実ダメージを与える。この効果は[LV+1]ラウンド持続する。


≪忘れ去りしもの≫
必要血統:2
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:セットアップ・セグメント
死という存在に対する本能的な恐怖を喚起させ、行動を阻害するスキル。
視界内の対象のイニシアチブをこのラウンドの間−[LV×2]する。


≪通り抜け≫
必要血統:3
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:常時
《ゴースト》を取得している者のみ取得可能。
障害物などをすり抜けて移動するスキル。
あなたは[非実体状態]の間、《ゴースト》を取得している者を除くあらゆる物体やキャラクターに移動を妨害されない。


≪黄昏の兵≫
必要血統:3
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:セットアップ・セグメント
《ゾンビ》を取得している者のみ取得可能。
自分の肉体から亡者を作るスキル。
あなたと同じエンゲージにキャラ『亡者』を1体作る。亡者のHPは1で技能は全て0、能力値はあなたのものを使用する。亡者はアイテムを装備できず、HPが0になると即座に死亡する。あなたはサブアクションを使用することによって亡者1体にメインアクションを行わせることができる。このときあなたの取得しているタイミング:メインアクションのスキルを使用させてもよい。ただし一つのアクション・セグメント内のサブアクションで同じ亡者を複数回行動させることはできない。亡者はそのシーンの間持続するが、1シーン中に作れるのは最大[LV]体までである。


≪死神≫
必要血統:4
使用技能:なし リアクション技能:なし
タイミング:常時
死そのものを司る存在であることを表すスキル。
あなたは武器『死神の鎌』を装備する。この武器の攻撃力は[(あなたの最大HP−あなたの現在HP)÷2]、命中修正は0、物理防御は0とし、使用技能は<膂力攻撃><速力攻撃>とする。