×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

12/01 描いておいて何だが、このアイテムのエピソードはたぶん出ない

休み終わりました。
どうも、明日からまた5時45分起きな者です。

ダブクロ話の続き。引き続きシンドローム別ユニークアイテム。今回はソラリス。
ワンダーパフュームはソラリスエフェクトによる攻撃のダメージを5点上げるアイテムです。
1回だけしか使えない使い捨てなので、15点払ってまで取る程でもないなぁ。
ミスリーダーは装備している間、自身の【感覚】か【社会】判定に対するリアクションのクリティカル値を+1するというステキ装備です。
クリティカル値+1というステキ効果に加え、ずっと持続するというのがいいですね。さすがは50点もするだけあります。
ソラリスで攻撃役をやりたい方は取ってみるのもいいかも。高いですけど、それだけの価値はあります。

12/02 実は先月末に日付見ずに描いた

ハンターズムーン2の眠兎に不覚にも萌えた。
どうも、だがクライマックス戦闘のカットには納得いかない者です。

ダブクロ話の続き。引き続きシンドローム別ユニークアイテム。今回はウロボロス前半。
餓獣刃は相手を毒にする武器です。
えーっと・・・この武器、使う度に侵食率が+2されます。普通に毒エフェクト組んだ方が良くない・・・?
どうせボスにはバステなんか回復されるし、これで35点はちょっと多いんじゃないかなぁ・・・。武器の攻撃力も7点だし。
宵闇の外套はガードをする時ガード値が+5される防具です。
これも使用の度に侵食率が+2・・・。やっぱエフェクト組んだ方がいい気がするよーん。
ウロボロスにはコピーエフェクトもありますし、やっぱりレベルの上がるエフェクトの方がいいなぁ。
閑話休題。
何の名誉も得られないヅェノサイダー人気投票-->kwskをkioskと間違えるジェノサイダー人気投票の話。

戦闘員-->そのアイテムについてkwsk

そこそこ重要なアイテムなので、まだ明かせません。
たぶんラスト戦闘終わるまでには明かされるんじゃないかな。つまりそこまで使われないということ。

何の名誉も得られないヅェノサイダー人気投票-->kwskをkioskと間違えるジェノサイダー人気投票の話。

同士よ・・・!
逆にKIOSKをKWSKに見えちゃうこともあるよね。・・・あるよね!

12/03 泉との描き分けができなくなってきた

背もたれも机も無しで座りながら寝られるのは特技になるのだろうか。
どうも、いつの間にかできるようになった者です。

ダブクロ話の続き。引き続きシンドローム別ユニークアイテム。今回はウロボロス後半。
色無き魔鏡は射撃攻撃時に硬直を与えるアイテムです。
使う度にHPが4点削れる上にシナリオ3回。バステはボスには回復されると見ると単体攻撃に使う分にはおいしくないですね。
これはやはり≪原初の赤≫で≪サイレンの魔女≫などを引っ張ってきて全体攻撃する際に真価を発揮するでしょう。
ウロボロスには達成値やダイスをブーストするエフェクトがあるので、実はこの辺の≪コンセントレイト≫組まないエフェクトとも相性がいいのです。
シンボライズカードはセットアップに使用し、<RC>のウロボロスエフェクトにダイス+1個、攻撃力+3するアイテムです。
1度使うとシーン中持続し、何度でも使えるのはいいのですが、ウロボロスのセットアップって暇じゃないんですよねぇ。
≪螺旋の悪魔≫やらコピーしたセットアップエフェクトやらでセットアップは潰れがちなので、これを使っている余裕は無いんじゃないかなぁ。
世界の卵は原初の混沌の標的になりそうな、経験点を80点も使うアイテムです。
効果は自分が≪ワーディング≫を使う時に使用し、任意の相手にダイス−1(レネビならさらに−1)します。
これねぇ・・・GMによって戦闘前に≪ワーディング≫使わせてくれるかどうかですよねぇ。
戦闘開始してからメジャーアクション使えと言われるとちょっときつい。抵抗の余地が無いのは素晴らしいですが。
閑話休題。
ジェノサイダー人気投票の話ェ・・・。

京都の古きよき町に突如として現れた12人の半透明な妹達-->彼女たちは犠牲になったのだ。

何か知らない間に犠牲になっとる・・・。
結局最後までお目にかからず終いだったなぁ。

12/04 首の動きが忙しいな

昨日忍者の障害でアップロードできなかった時はどうしようかと思った。
どうも、朝にアップロードした者です。

ダブクロ話の続き。ユニークアイテムが終わったので通常アイテムの話。
まあ、通常アイテムは戦術的にあまり面白くないものが多いのでざっと流します。それでも複数回やりますけど。
トンファー、槍、斧などといったファンタジーにも出てきそうな武器の中で圧縮ガスナイフの存在感が異常。
この圧縮ガスナイフ、シナリオ1回だけ攻撃力が+5されるナイフです。
それ以外は攻撃力2のナイフなので、やっぱあまり使えないなぁ。
まあ、この辺の武器に言っても仕方ありませんな。
これよりはダメージダイスを1個振りなおせる斧の方がいいなぁ。
斧のどのような特性がこんなデータを可能にしているのかわかりませんが、ガスナイフよりは便利。
閑話休題。
奥義に開眼するジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->歩きながら眠る境地まであと少しだね。 どうも、経験者秋雲です。

何という境地・・・!怖くて開眼したくないぜっ!
実際眠りながらちゃんと歩けたら便利ですけどねぇ。まずは電車で立ったまま寝ることから始めようか。

12/05 場面変わります

休みだー!
どうも、電気もパソコンもエアコンもつけたまま目覚ましすらかけずに好きなだけ眠りたい者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
ドリルはロマンなのはわかるが、データ的には装甲を−2するというショボい効果。
命中−6もついてこれっぽっちじゃねぇ・・・。
敵のドッジのダイスを1回だけ−4個するバリスティックナイフや<知覚>ダイスを+1個するセンサーシールドなどありますが、微妙。
ここで注目すべきは大槌。これだけが今回追加された白兵武器の中で別格の力を持っています。
攻撃力+12もあるというのに、ペナルティは他の武器を装備できないことと全力移動に−10mのみ。
・・・なんという恐ろしさ。命中も−3しかありません。ドリルは−6もあるというのに。
必要常備化ポイントも10点だし、バランスブレイカーじゃね・・・?
閑話休題。
秘儀を授けるジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->電車で寝るには膝を少し折り、揺れにあわせて動かすとバランスがうまく取れるので、あとは騒音を気にしなければおk。

普通にまともなアドバイスが来た。
揺れに合わせて動かすのと寝るのを両立できないんですよねぇ。儂もまだまだよ・・・。

12/06 さらに超小さいコマ

12日にコンベンションのために帰ろうか迷う・・・。
どうも、行くとしたら凄まじい強行軍になりそうな者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
1シーン1回だけガード値を+1Dするリアクティブシールドは普通のダメージ軽減エフェクトに大きく劣ると思うのだけど・・・。
今回、盾は不作だなぁ・・・。まあガードは普通に強いからいいか。
メカニカルフィストはガード値を無効化するアイテムですが・・・高い上にこれ自体がシナリオ1回しか使えない。
ガード無効効果のみ1回しか使えないならまだ考えようはあるのですが、常備化18点で使い捨てはねぇ・・・。
通常アイテムの白兵武器はこれで全部ですが、やはり斧と大槌が抜きん出ていますね。
この2つだけあれば他はいいや。

12/07 どっか暗いトコ

コンビニの店員の手がすげープルプルしてた。
どうも、見ているこっちが不安になった者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
今回から射撃武器です。まあ安いのは安いなりにショボい性能。
攻撃力が【肉体】になるコンポジットボウは一見面白そうですが、射撃と【肉体】はどうあってもかみ合わないので攻撃力は出ません。残念。
そんな中でショットガン(スラッグ)はなかなかに良い性能です。何せこれのおかげで大型拳銃がいらない子になってますからね。
ショットガンと比べても至近への攻撃力+2が無くなっただけで命中も射程も上がって使いやすくなっています。
常備化7点で銃を取るならコレだね。
閑話休題。
何の名誉も得られないヅェノサイダー人気投票-->独断で強硬突破に及んでみるジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->先日の雪辱を晴らす時ですね?分かります。

ふっ・・・百合オンリーイベントの時はイベント後に夜勤だったが、今回は違うぜ!
今回は夜勤後にコンベンションだから全く気兼ねなく行けるのだ!睡眠時間が2時間くらいな気がするが全く問題は無いな。

何の名誉も得られないヅェノサイダー人気投票-->独断で強硬突破に及んでみるジェノサイダー人気投票の話。

独断も何も許可取る相手なんていませんがね。
としてこの強行軍を妨害してくる奴もいなさそうなので突破も何も無いという・・・。

12/08 おっと文字コマだ

今日からまた4日間夜勤です。
どうも、何故か日勤より時間の余裕がある者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
対空ミサイルは高い攻撃力と高い命中性能を持ちますが、飛行状態の相手しか対象にできず使い捨てです。
何という使いにくさ。これ取る奴いるんだろうか・・・。
フルオートショットガンはショットガン(スラッグ)とは反対に、ショットガンの特性をさらにブーストしたものです。
ドッジのダイス−1個、攻撃力+5というステキ効果。これは持って突っ込むしかないね。マルチウェポンも可能なので常備化ポイントに余裕があるなら狙うのもアリ。
それに比べてライトマシンガンの使えなさといったらもう。
シーン1回のみの使用で同一エンゲージに攻撃できない上、特殊効果は放心のみ。
常備化15点も払ってこれ取るなんて人はいないだろうなぁ・・・。
閑話休題。
例の都条例を阻止するジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->東京都の条例が施行されたら狼魔クンが生きていけないような気がする。

うん、まさにその通りなんだよね。
今回は前回より認知度も高いし、ガッツリ潰していきましょう。

12/09 行ってみようやってみよう

お茶買い溜めしておけばよかったなぁ・・・。
どうも、2Lのミネラルウォーター飲んでる者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
火炎放射器はガード不可ですが1回しか使えない武器です。
さすがに16点払って1回しか使えないというのはねぇ・・・。攻撃力も高くないし、これも使われないかなぁ。
一方ヘヴィマシンガンは攻撃力12のステキ武器です。
しかもペナルティも乗り物に乗ってなければ移動できないというだけ。普通射撃キャラは移動しませんからねぇ。特に問題ありません。
それでも保険用に何か乗り物を取っておくのはいいですね。モルフェウスから≪ヴィーグルモーフィング≫とか取っておくのがいいかしらん。
ロケットランチャーは1発使い切りで装甲無視な武器です。
同じエンゲージの対象に攻撃できないわ、他の武器は装備できないわと使いにくく、命中−7のくせに攻撃力はヘヴィマシンガンと同じという・・・。
これ取るくらいならヘヴィマシンガン取って装甲無視エフェクト噛ませた方がいいですね。
大型擲弾砲はさらに使いにくいです。
搭乗状態でしか装備できない、至近攻撃不可、範囲化は選択不可、使い捨てという凄まじいペナルティ。
そして攻撃力は15点。ヘヴィマシンガン+3点でこのペナルティは許容できないなぁ。
はい、というわけで射撃武器ではショットガン(スラッグ)、フルオートショットガン、ヘヴィマシンガンがオススメ。
閑話休題。
伝言板代わりになるジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->生存報告。第七話あがったよ〜。  >by.久しぶりの本屋で百合マンガを購入した秋雲

第七話読んだー。毎度展開の気になる切り方をしおって・・・。
そういえば買ってきた百合姫まだ読んでないなぁ・・・。

管理人のオオカミさん-->うおう!こうやって伝言板代わりにしている内に狼魔クンが集合絵圏内に入りつつあるwww

瀬田くんとと〜かさんは既に圏内だ。
別に儂への伝言でも儂の項目をチェックする必要は無いのだよ・・・?

12/10 行かないとフラグが立たない故シナリオが進まない

12日、駅に着くのとコンベンションの開会式まで8分です。
どうも、あまりのギリギリ感に今からハラハラな者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
武器が終わったので今回から防具ですー。
まず安い防具には特定の技能のダイスを+1個するものが登場しました。
<知識:>に+1個する研究服、<芸術:>に+1個するステージ衣装、<運転:二輪>に+1個するライダースーツです。
ここで注目すべきはライダースーツ。乗り物で攻撃できるため、これだけが攻撃に使用可能です。
オルクスやブラックドッグの方は、フォールンヴィークルやFHブレードバイクで狙ってみてはいかがだろう。
一方ナノメディカルスーツという≪リザレクト≫のダイスを増やす防具も出ました。
だがこれで増えた回復量も侵食率上昇の対象になるので使えない・・・。
何より貴重な防具枠をこれで埋めるというのがちょっとねぇ・・・。

12/11 キョロキョロ

各出版社が手を取り合ってこのクソッタレた都条例と戦う姿に胸が熱くなる。
どうも、否決の可能性が出てきたので今やれることをしっかりやりたい者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
ドッジのダイスが+1個されるアヴォイドマント、【社会】達成値に+2の強化ビジネススーツ、<白兵>ダイス+1個のトラックスーツなど、なかなかいい防具が増えています。
その中で解せないのがボムスーツ。
ドッジ−7、行動−4、【肉体】6以上でないと装備不可という数多くのペナルティがついています。
だが特殊効果は何も無し。特徴は装甲値15ですが、たかが装甲値。
おまけにこれ、常備化ポイント20もくらうんですよねぇ。
20まで上げてわざわざこれ取る奴なんかいないよなぁ・・・。おまけに【肉体】も高くないといけないから取得は全く現実的じゃありません。

12/12 目に見えるところにいたら発狂や

久々にコンベンション行ってきました。ああ、行ったさ。
どうも、久々にN◎VAやった者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
展開装甲服は範囲攻撃に対して装甲値が増える防具です。
まあ、ボスが範囲攻撃してくるのは当然なので効果が発動できないということは無いですが、たかが装甲値。
1シナリオ3回の回数制限っていらなくないですかねぇ。
AI補助スーツはシナリオ1回だけダイスを+3個する防具です。
ダイス+3個は魅力的ではありますが、これマイナー使うんですよねぇ・・・。
シナリオ1回だけのこれのためにマイナー空けてやるなんてことできないでしょう。常識的に考えて。
エフェクトで何とかした方がいいですよねぇ。
世界制服はやっちゃいけない一発ネタです。
<意思>判定に+3する効果ですが、エフェクトで代用しちゃう方が遥かに楽・・・。
これに常備化22点使うと考えると、レネビエフェクトって優秀だなぁ・・・。

12/13 いらない

都条例が・・・都条例が・・・。
どうも、どうすればいいのかわからない者です。

ダブクロ話の続き。通常アイテムの話の続き。
プロテクトアーマーはガード値をラウンド1回+3する防具です。
効果は使えるものなのですが、いかんせん値段が高いです。
この辺まで来るとよほど良い効果じゃないと取らないんじゃないかなぁ。
レネゲイドサポーターはエフェクトを使用した判定に+2する防具です。
レネゲイドビーイング取れよ・・・。
ジェットスーツはセットアッププロセスに飛行状態になる防具です。
ラウンド間持続でシーン1回なので、白兵キャラが初手で接敵される対策ですかねぇ。
ただセットアップがこれで潰れるのがなぁ・・・。

12/14 描く時間がハンパなく足りない・・・

東京アニメフェアが追加募集をかけたようです。
どうも、誰も参加してほしくない者です。

ダブクロ話の続き。今回で防具おしまい。
ローラーブーツはセットアップに使用して戦闘移動の距離を+5mするアイテムです。
いやもう、だからどうしたって話ですよね。他の防具と一緒に装備できるから何なのか。
この程度の効果にセットアップを使ってたまるかという・・・。
多機能ヘルメットは<知覚>判定のダイスに+1個するヘルメットです。言うほど多機能じゃない・・・。
他の防具と一緒に装備できますが、これだけで常備化9点使うので、他の防具があまり良い物が取れない・・・。
覚悟のさらしは覚悟完了するさらし・・・ではないんだよなぁ。
重圧を受けた時に回復できるのですが、これに常備化20点払う努力よりエフェクト取ろうぜ・・・。
閑話休題。
石原を決して許さないジェノサイダー人気投票の話。

ジェノサイダーどどめ色/雨澤 誠-->発狂〜、残った!

一体何が残ったのか・・・。
その場に残ると発狂して死んでしまうので、速やかにいなくなってあげましょう。

ジェノサイダー黒/六条 広人-->条例可決乙
カルージ-->「久しぶりに某の腹も怒りで煮え繰り返りそうでござる。この腹にたまった全てを条約可決に賛成した者共へ浴びせてやりたいだワン」
ル=ゲイ-->「では私は集英社を支持しましょう」
カルージ-->「送ってみたけどダメだったみたいだワン。かなしいワン」

本採決は明日ですが、あれじゃあねぇ・・・。賛成に回った奴は石原に馬鹿にされていることに気づいてないんでしょうか。
なお、国民からの陳情書は採択されなかったそうです。どこまで国民を無視すれば気が済むのでしょうか。

12/15 まさかがゲシュタルト崩壊してきた

思いっきり風邪引きました。
どうも、喉が痛い者です。

ダブクロ話の続き。今回からヴィークル。
ついに馬登場。水上バイクとかパーソナルモビリティとかはいい、馬だ!
攻撃力3点で装甲も無い(当然)ですが、馬が登場したということに意味があります。
つまりフォールンヴィークルで<運転:馬>が選べるようなったのです。大手を振って。
これから毎日馬で人を轢こうZE!
閑話休題。
じぇのさいだーにんきとうひょうのはなし。

ジェノサイダーどどめ色/雨澤 誠-->はっきよ〜う、のこった

ひらがなにしたって何が変わるというのか・・・。
そして何が残ったのかは未だ明らかにされていない・・・。

12/16 自嘲しろ

都条例戦敗北?いえいえ第二ラウンドですよ。
どうも、やれることが出来たら即座に行動する者です。

ダブクロ話の続き。ヴィークルの続き。
スポーツカーと軍用4WDはともに攻撃力10のヴィークルです。
違うのはそれ以外の数値で、軍用4WDは装甲値が10でスポーツカーの+6なのですが・・・。
実は軍用4WDは常備化ポイントがスポーツカーの+10必要なんですよねぇ。
正直スポーツカー取った方がいいなぁ・・・。
軽飛行機は飛行状態になれますが、これは攻撃力5点しか無い上に常備化は軍用4WDと同じだけ必要なのです。
正直ダブクロ3rdで飛行状態になることにそれほどのメリットは無いので、これも不憫な子。

12/17 \ここにいるぞ!/

エアコンかけっぱ電気つけっぱパソコンつけっぱで寝られるのは寮生活だからこそだなぁ。
どうも、休日はそんな感じな者です。

ダブクロ話の続き。ヴィークルの続き。
潜水艇は水中でのみ使用できるヴィークルです。まあ、当然ですが。
しかしダブクロで水中なんて状況見たことないんですよねぇ。これ使われる時あるんだろうか・・・。
これもまた不憫な子だなぁ・・・。
宇宙船は全アイテムの中で最も購入難易度の高いアイテムです。
生ける伝説の対象にしたいところですが、これ当然ながら宇宙でしか使用できないですよねぇ。
水中以上に宇宙でのシチュエーションなど無いでしょうし、これもあるだけアイテムだなぁ。

12/18 振り返ってばっかやなこの話

ぬぅ・・・風邪が治らん・・・。いや、仕事やってりゃ当然かもしれないが・・・。
どうも、休日に治してしまいたい者です。

ダブクロ話の続き。今回から一般アイテム。
強化素材と照準機はそれぞれ白兵武器と射撃武器を強化するアイテムです。
それぞれ常備化が5点なので、安い武器なら一段階上の武器を買った方がいいですね。
となると必然的に高い武器になるのですが・・・高い武器取ってこれも取るのは難しいですねぇ。
能力訓練は指定した能力値の判定の達成値をシーン1回+1するアイテムです。
これは情報収集用に持っておくといいかもしれませんね。
また、衝動判定対策に持っておくのもいいです。この辺は1の差が影響してくるので。
常備化も3点なので、ちょっと余ったら取っておくのはいいかも。
閑話休題。
全貌が明らかにならないジェノサイダー人気投票の話。

戦闘員-->1000万円の全貌がいま明らかに!!

おお!ついに明らかになるのか!楽しみだ!
・・・と、観客面をしてみる。

12/19 大丈夫、まだ見てない

久々にオンセでTRPGしました。
どうも、オフもオンも両方やりたい者です。

ダブクロ話の続き。一般アイテムの続き。
ボイスチェンジャーは<交渉>判定の達成値を+1します。
常備化も2と安いので、<交渉>タイプの方はぜひ1個持っておくとよいでしょう。
メディカルサポートはアイテムによるHP回復をさらに増加させますが、まあ普通はHP回復アイテムなんか常備化しないよね。
これが購入不可でなければもっと使い道はあるかもしれませんが、ちょっとイマイチ。
ブラックカードは例の限度額無しのステキカードです。
効果は購入判定のダイスを+2個します。地味に便利な効果。しかもシナリオ3回使えます。
購入判定を4回以上やることなんて無いでしょうから、回して使わなければ安心です。
常備化が8なので、武器を複数使うキャラが武器の代わりにこれを常備化して武器は購入判定で調達するというのもアリですね。
閑話休題。
ジェノサイダー人気投票の話はココヨー。

戦闘員-->I'm here.

何かのゲームで「ワタシハココヨー!」とか叫ぶ空気の読めないヒロインがいた気がするが、誰だったかな・・・。
「タスケテココヨー!」だったかもしれない。とにかく棒読み風だったのは覚えてる。

12/20 知っているのか雷電!?

今日から四日間夜勤です。今年最後の仕事です。
どうも、終わるのが楽しみな者です。

ダブクロ話の続き。一般アイテムの続き。
ヴィークルスパイクはヴィークルの攻撃力を上げるアイテムです。
でもねぇ・・・常備化12点なんて余裕あったらもっと質のいいヴィークル買うわ。
追加装甲もその名の通りヴィークルの装甲値を上げるアイテムですが・・・装甲3点に常備化12点なんて誰が払うというのか。
この2つのアイテムはともに行動値が−3されます。ただでさえ割に合わないというのにさらにペナルティを課すというのか。
まあ、ヴィークルは元々行動値制限が厳しいですから−3くらい誤差ですが、取られなさに拍車をかけるのは間違いありませんね。

12/21 残念、知らなかったようだ

TRPG関係のワードで画像検索してうちのジェノサイダーのコマが出てきた時はビビる。
どうも、日記でTRPG関係のこと話してる者です。

ダブクロ話の続き。一般アイテムの続き。
ナビシステムは指定したヴィークルでの<運転:>判定にダイスボーナスを得るアイテムです。
昨日のスパイクとか装甲とかと比べれば遥かに優秀なアイテムですね。
しかしこれも常備化10点。ちょっとお高いです。ダイスボーナスは魅力的なので余裕があれば手に入れたいところですが、なかなか難しいでしょうね。
とっさの御守りHPダメージを3点軽減する使い捨てアイテムです。
まあ、常備化余った時用ですな。ダメージが適用される直前に使用できるので、思わぬところで命を救ってくれるかもしれません。
徹甲弾は装甲を−5する弾丸です。当然使い捨て。
素直に装甲無視攻撃をしましょう。
閑話休題。
苦手科目が英語な儂がお送りするジェノサイダー人気投票の話。

戦闘員-->You asked, "Do you know me?" And I say "I knew you."

「私はあなたを知っていました」とまでは言っていない・・・。
そして本日のジェノサイダーを見ていただければわかるが、知らなかったようだ。

12/22 同じアングルばっかりだったので絵を使いまわしてみる

アニメフェア事務局の日本動画教会も条例反対派だぜ。事務局まで敵に回す石原さんマジパネェっす。
どうも、ご飯がおいしい者です。

ダブクロ話の続き。一般アイテムの続き。
ホローポイント弾は射撃武器の攻撃力を+3する弾です。当然使い捨てなので常備化余った用。
前回の徹甲弾もそうですが、これって種別:射撃の武器なら弓とか手裏剣とかにも使えるんですよねぇ。
・・・どうやって使ってるんだろう・・・。
簡易手術キットはたぶんブラックジャックとかが緊急に手術する時に使ってるものと同じです。
回復量は多いですが、戦闘中には使用できないので多数のミドル戦が予想される用ですね。
一つ持ってるとかっこいいかもしれない。
パープルテンプターは侵食率3点上がってHP10点回復させる薬です。
当然使い捨て。これに常備化17点なんて払えないよ・・・。
10点とか回復してもどうにもならない戦闘の方が多いですしねぇ・・・。
閑話休題。
儂をいじめ続けるジェノサイダー人気投票の話。

戦闘員-->Oh dear. I was troubled at two things what is "I knew you," or "I don't know."
戦闘員-->I disappointed about all this.

そんな「失望した!」とか言われても・・・。
なお、翻訳サイトで翻訳して回答しております。エキサイトさんいつもお世話になります。

12/23 横顔描くの疲れたよ・・・

そういや今日休日だっけ・・・。ニコニコのエコノミーになる時間でようやく気づいたよ・・・。
どうも、凄く損した気分になる者です。

ダブクロ話の続き。一般アイテムラスト。
ブラスギアスは隠密状態で使うと判定のダイスを+3する薬です。
隠密状態という制限はありますが、マイナーアクションは使わず効果もなかなか。
ただ使い捨てで常備化17点なんですよねぇ。ちょっと手が届きにくい。
ホワイトフェノミナはセットアップに憎悪を回復する薬です。
敵がそうホイホイ憎悪を与えてくるわけじゃないことと、ターン間に憎悪をくらっても次のセットアップまで使えないのが難点。
そしてこれも相変わらず常備化17点。これは取らないだろう・・・。
ニトロシステムはヴィークルの戦闘移動をラウンド間+20mするアイテムです。
たかがラウンド間持続の戦闘移動+20mに常備化15点だと・・・?誰が取るんだこんなもん。
しかもセットアップまで潰すという素晴らしい使えなさっぷり。
閑話休題。
残念なジェノサイダー人気投票の話。

ジェノサイダー黒/六条 広人-->"I disappointed." は「とても残念だ……。」なニュアンスでおk

フォローが入った!?
こう見ると日本語の表現の多彩さは素晴らしいな。

12/24 二千枚目になっちゃったよ・・・

完成していたルティのドット絵をいつ渡そうかと思っていたらゲームが公開されていたでござる。
どうも、ロクに師匠の日記をチェックできない程時間が無かった者です。

ダブクロ話の続き。今回からブラックドッグ専用アイテム。
ヴィブロウィップは10m伸びる白兵武器です。
攻撃力が元々10ある上にマイナー使用でシーン間さらに攻撃力が+5されるという効果つき。
そんな強力なヴィブロウィップですが、取得には≪ハードワイヤード≫のアイテム枠3つが必要になります。
なかなか取得が厳しいですが、アイテムとしての効果は十分。ヴィジュアルもかっこいいのでぜひ狙ってみましょう。
あとイニシアチブプロセスでオートアクションで装備できる効果はダブクロでは特に意味がありません。
小型浮遊砲は≪ハードワイヤード≫3個アイテムの射撃版。
常時装甲無視効果がついているステキな武器です。ブラックドッグでこれは嬉しい。
ブラックドッグの装甲無視エフェクトはシナリオ回数制限の≪バリアクラッカー≫しかないので、常時装甲無視はかなりの性能なのです。
ブラックドッグとノイマンなど装甲無視が極めてやりにくい場合はぜひ。

12/25 三千枚はいかないと思いたいなぁ・・・

ソロモンよ(以下略)
どうも、帰ってきた者です。

ダブクロ話の続き。ブラックドッグ専用アイテムおしまい。
アーマースキンはシーン1回ダメージを1D軽減してくれる防具です。
これ「他の防具と同時に装備できる」と書いてないけど、たぶんできるんだろうなぁ・・・。
持ってると思わぬところで役立つかもしれませんが、貴重な≪ハードワイヤード≫枠を消費する価値があるかは微妙。
Rコンバータとデータブレインはそれぞれ、<RC>攻撃によるダメージと<知識:><情報:>判定の達成値を+2するアイテムです。
複数取得すると重複するそうですが、貴重な≪ハードワイヤード≫枠を(以下略)
閑話休題。
おかえり、ジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->おかえりなさい

はいどうも、冒頭でも書いたとおり帰ってきましたよ。
6日の夜に向こうにまた戻らなければなりませんが、それまではゆっくりします。

12/26 また目隠れてしまった

冬コミで少女展爛会の第二版が発売だと!?欲しい!欲しいぞぉ!
どうも、冬コミ行けない者です。

今回は予定を変更して秋雲くんが家に来た話。
というわけで今日は秋雲くんが家に来ました。Wiiを担いで。
いやホントよく持ってくるものだと思いましたよ。重いだろうに・・・。
そのWiiではひたすらポケモンの対戦をやりました。
いやぁ、やっぱり進化しきってるかどうかと技がしっかりセットされているかは大きいですね。
うちの子たちはまだ成長途中なのでボコボコにされましたよ。パーティーメンバーにアルセウス入れておいてよかった。
しっかり成長させてやりたいが、時間がねぇ・・・。

12/27 哀愁フェイス

休みの間に雑誌とアニメを消化しないと・・・。
どうも、溜まっている者です。

ダブクロ話の続き。従者専用アイテムの話。
従者の盾はその名の通り従者用の盾です。
これはとても大切です。何故なら従者は本体を庇う機会が多く、それでなくとも侵食率の関係でリアクションはガードが主体になるからです。
ガード値は8。なかなかに強力な盾です。従者を使う方はぜひ。
従者の甲冑はまあ、その名のとおり鎧です。
この鎧、装甲値が10あるのですが、行動値が3も下がるんですよねぇ・・・。
従者は能力値がフラットであることによる高めの行動値が魅力です。しかも殺される前に1回は行動することが大切です。
というわけで≪リザレクト≫できるPCと違って、従者は行動値の重要性が高いんですねぇ。
≪愚者の兵装≫の枠の問題もありますので、あんまり積極的に取得するべきものでもないかなぁ。

12/28 普通やらないよね

ああ・・・年賀状描かないと。
どうも、まだ描いてない者です。

ダブクロ話の続き。従者専用アイテムの話。
従者の回路は<RC>判定に+2するアイテムです。
複数取得すると重複するのですが、複数取得させる程枠に余裕あるかなぁ・・・。無いよなぁ・・・。
従者の技量は特定の技能を+2するアイテムです。
重ねると次からは+1になるので、これはちょっと取っても重ねない方向で取得するかなぁ。
従者の選別は従者の能力値を+1するアイテムです。
これも重複します。重複させるならこれですかねぇ。もちろん従者の能力上昇エフェクトをフル取得した後ですが。

12/29 股

コミケに初日だけ参加する妹が少女展爛会第二版を買ってきてくれました。
どうも、まさかこんなにあっさり手に入るとは思ってなかった者です。

今日は割引券の期限が迫っていたため、『トロン:レガシー』を観てきました。
後で知ったことですが、これって続編なんですね。
前作の『トロン』は28年前、儂が生まれるより前の映画だとか。そりゃ気づかんわ・・・。
前作もいつか観てみたいなぁ。
閑話休題。
ぶっとび谷のジェノサイダー人気投票の話。

ぶっとび谷のチーカマ仙人-->ぶっとびますか?ぶっとびませんか?

別にぶっとび谷に住んでいるからといってぶっとばなければいけないわけでは・・・。
ぶっとび谷もチーカマ仙人もその場の思いつきでつけた名前ですが、案外こういう方が愛されるのかもしれない。

12/30 エクリアのセリフです

あははー何も片付かないよー♪
どうも、そのまんまな者です。

長々やってきたダブクロ話も今日と明日でおしまいです。
従者の体躯は従者の最大HPを+5します。当然重複可。
まあ、≪いつわりの生命≫なんかも追加されたので、わざわざ従者装備使ってまでHP確保する必要は無いかな。
ヴェノムブラッドは従者が従者武器での攻撃が命中するとラウンド間ダイスペナ2個を与える使い捨てアイテムです。
まあ、使い捨てでラウンド持続というのがまぁ効率悪い。なかなかボスより先手取るというのができませんから。
使用にマイナーアクションを使うというのもキツいですね。
コンバットブラッドはダメージを+5する使い捨てアイテムです。
命中判定の直前に使えるのはいいのですが、やはり使い捨てでダメージ+5に枠を使うのはちょっともったいない。
当たってから使えればまたちょっと違うのですがねぇ・・・。

12/31 また来年ー

年賀状描いてます。
どうも、作業が終わらない者です。

ダブクロ話の最後。
シールドブラッドはガード値を+5する使い捨てアイテムです。
従者が死ぬ死なないの境目用に1つだけ持っておくのはいいかもしれませんが、それ以上は要りませんな。
フィジカルブラッドは従者が判定を行う時にダイスを+2個できる使い捨てアイテムです。
ダイス+2個は魅力的ですが、それならエフェクトで補った方がいいです。
常時エフェクトで従者の能力値を増やす、ダイスボーナスエフェクトで本体とともにダイスボーナスを得られるなどのメリットがありますからね。
ラストブラッドはダイスを+5個する代わりに使用後に従者が死ぬ使い捨てアイテムです。
≪闇夜の呪い≫≪災厄の呪い≫と組み合わせて使用し、死亡効果を被せるのが主な使い方ですね。それ以外に無いだろう・・・。
閑話休題。
今年最後のジェノサイダー人気投票の話。

管理人のオオカミさん-->遅らせながらTOP絵の更新、お疲れ様です

はい、さりげなく更新してあります。
さーて次更新するのはいつになるかなぁ。