12/01 新しい月に入ったけどサブタイではありません

初めてペン入れしたとき「もうペン入れなどするものか」と思ったのはよい思い出。
どうも、ジェノサイダーの線画は全てシャープペンで描いている者です。

アイテムを作り始めて最初に頭を悩ませたのは数値の基準でした。
どの程度の能力でどの程度の価格にするか、他のアイテムとのバランス、スキルとのバランス。やはり作るからには”使えない”アイテムというのは無いようにしたいですから、ここは最後まで気を使いそうです。
制作スピードの方はいい感じです。まあ、最初ですし。
まだいくつ作るのか決めてませんが、それも作っていくうちに決まるでしょう。そう信じたい。
閑話休題。
今日は師匠とセッションの日です。これがアップロードされている頃はセッションの真っ最中だと思います。そう信じたい。
正直この日が楽しみでなりませんでした。それほどこのシナリオは素晴らしすぎる。

12/02 小さな回想

『ナイトウィザードThe2ndEditionソースブック スクールメイズ』が本屋に無いのでAmazonで注文しました。
どうも、周りが手に入れているのに3日まで待てない者です。

堪能した!!
というわけで今回は朝8時までやっていました。11時間ぶっ続け超楽しい。
今回はこのシナリオ初めての戦闘です。いやぁ楽しかった。
詳しくはこのシナリオが何らかの形になったものに譲るとして、ここでは「凄く豪華な戦闘であった」とだけ記しておきます。いやホント、前編のしかもクライマックスでもないというのにこの豪華さはどうだ。
シナリオの方も相変わらず凄い展開でした。まさかあんなことになるとは、自分のロールプレイに凄いやっちまった感が・・・。
次回は2週間後だそうです。次回ついに前編終了らしいので、当日までまた悶々とした日々を過ごすとしますょ。
閑話休題。
アイテム制作が凄く進みました。いやぁ、白兵武器完成しちゃったよ。早いなぁオイ。全部で27個あります。
というわけで今日から射撃武器の制作に入りますょ。さーていくつ作ろうかしらん。
閑話休題。
瀬田くんに『突撃!パッパラ隊』の全巻を貸したのはいい思い出です。

12/03 何を考えているか明かされるのはかなり先

複数の作業の同時進行。癖になりそうです。
どうも、変なものが趣味になりそうな者です。

早くも頭がセッションのことでいっぱいになりそうです。初日だぞ。どんだけ我慢できないんだ。
もうこれは何か絵でも描いて満たすしかないかもしれません。
別に描くと決まったわけではありませんょ。そもそもそんな時間を講義中に確保できるかどうか疑問ですし。(講義中前提かよ)
閑話休題。
妹のせいで射撃武器制作作業はいきなり躓きました。やってくれる。
いや、一応2つくらいは作りましたけど、それでも少なすぎる・・・。
今日は何とか進めたいと思います。さーて、どんな基準で分類したもんか。アイテムの総数も決めなきゃなぁ・・・。

12/04 主人公は見た

『桃色シンドローム』のオビのカオスっぷりは素晴らしいと思います。
どうも、唐突に周囲がついてこれない話をする者です。

『ナイトウィザードThe2ndEditionソースブック スクールメイズ』が届きましたひゃっほう!
まだざっとしか見ていませんが、懐かしいデータの復活もちらほらと見られます。アレとかコレとかよく使ったなぁ・・・。
『ナイトウィザードTheANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女(下)』を丁度読み終わったところですが、これでまた電車の中で読むものに苦労はしなさそうです。
閑話休題。
よし!昨日の躓きは取り戻した!
というわけで射撃武器制作は再び順調ペースに戻りました。このペースなら明後日くらいには射撃武器が完成してしまうかもしれません。
射撃武器は白兵武器と違って遠距離に攻撃できるのが特徴です。当然ですね。
接近距離には攻撃できないという条件をつけて釣り合いを取るという方法もありますが、やはり零距離射撃はロマンなのでうちのTRPGでは接近距離にも攻撃できるようにしています。ダブクロ派です。
だとしたら白兵武器とどのように釣り合いをとるのかというのがポイントになるのですが、今回儂は『射撃武器は攻撃を受け止める用途に使えない』という点で釣り合いをとることにしました。とれているのかはわかりませんが。(相変わらずチキンやなあんた)

12/05 しかし猿。もとい去る

昨日も今日も人身事故がありました。流行ってるんだろうか・・・。
どうも、流行ってほしくない者です。

パパンがネズミー海に行ってきたお土産をくれました。
実に儂の趣味を理解していてとても嬉しかったのですが、鼠王国のお土産なので写真を撮ってアップできません。難儀な国だよホント。
閑話休題。
射撃武器制作もいよいよ佳境。もしかしたら今日中に完成してしまうか?いやいやめったなことは言うもんじゃない。そんな狭間からお送りします。
射撃武器の総数は白兵武器と同じく27個になりました。一応数は揃えた方がよいと思いまして。じゃあ何でこんな半端な数なんだというツッコミは受け付けない。白兵武器作ったときに上手いことバランスがとれたのがこの数なのです。
種別ごとの特徴も結構ハッキリしてきました。プレイヤー側に伝わるかは疑問ですが。(チキン継続中)

12/06 広人の過去編

講義の課題白紙で出しちゃった・・・。
どうも、極めて物理的に手も足も出なかった者です。

射撃武器完成!
というわけで昨日のうちに射撃武器が完成しました。結構ハイスピードやな。
今日から鎧に入ります。名前通りの鎧より鎧じゃないものの方が多いでしょうけど、こう表記しておくとパッと見でわかりやすいのです。
武器と違ってパラメータ少ないのでバランスとるのは簡単ですが、個性出すのは難しいですな。あまり特殊効果増やすのもアレですし。
そもそも総数もまだ決まってないのですょ。さーていくつ作ろうかしらん。そんなに沢山は作れないしなぁ・・・。
閑話休題。
瀬田くんのトコのweb拍手メッセージが、最近エロい話題でもちきりです。
これはやはり瀬田くんからそういうものが滲み出ているというかむしろ「さぁ!いやらしい目で隅々まで嘗め回すように見るがいい我が真の姿を!」とかそういうことでしょうか。瀬田くんのエロポックル!
追い詰められるほどエロくなるタイプなのかもしれません。どんなタイプだ・・・。

12/07 過去ですよん

今までサボっていた講義に出ました。2分くらい。
どうも、まともに出る気は無い者です。

鎧一日で完成しちゃったよ・・・。
というわけで次は装飾品です。別に装飾目的に限りません。つまりはその他の装備品というやつです。
これは基本的に決まったパラメータが存在せず、特殊効果主体のアイテムということになります。つまり本当に総数が決まらないということです。いやぁ、今まではパラメータの最大値で総数が自然に決まっていたもので。
とりあえずストックしてあるものを含めて適当にアイデアのまま書き連ねるとします。これはさすがに一日で完成は無理だろうなぁ・・・。
エスペランサーのアイテムデータをはじめ、各種ルールブックにはお世話になりそうです。

12/08 I think so

アニメ消化中。溜まっていた頃と比べると30時間分くらい黒字です。
どうも、意外と進んでいる者です。

装飾品製作中。やっぱネタ出すの大変だわコレ・・・。
とりあえず価格は後回しにして、効果と名前だけどんどん書いていく方法をとってます。価格は最後にまとめてつけた方がたぶんバランスもよくなったりするはず・・・そう信じたい・・・。
いろいろルルブなどを見てみましたが、やはり装飾品は魔法アイテム的なものが多いですね。特殊な効果を発揮する指輪だとか、そういうものが大半を占めているようです。
もちろん今作っているTRPGにもそういうものは存在するのですが、今はまだ科学技術だけで作りたい・・・。
閑話休題。
どうやら今日が例のセッションの日となったようです。
瀬田くんが風邪とか凄く気がかりですが、上手くいっていればこの日記がアップされている頃はセッション中だと思います。

12/09 こいつのせいで過去編長くなるかも

家電のCMで『ピッ!』という音が鳴ると周りを見回してしまうのですが・・・。
どうも、仲間を求める者です。

堪能した!!!
というわけで例のセッション前編終了です。前編終了までということで、今回は朝6時までやってました。
いやこれ凄いざますよ?まさかやりたいセリフほとんど出せるとは思いませんでした。
しかもそれだけではなく、儂が(つまりプレイヤーが)張っておいた伏線がクリティカルな大活躍をしてくれたんですょ!これ凄いことだって!これぞTRPGだと思いましたね!
クライマックスの戦闘も全体的に神がかっており、戦闘自体も大いに盛り上がりました。
今回のセッションの影響で、後編でやりたいことがもう泉のように湧いてきました。果たしてイオスくんは己に対していかなる答えを出すのか・・・。儂、お楽しみに!
うわぁ〜い、楽しみだ〜。
閑話休題。
装飾品の方はね、少ししか進まなかったんだ・・・。いや、少しは進んだんだけど・・・。
科学技術だけってのは予想以上にきついようです。あと何個作ろうかなぁ・・・。
閑話休題。
カオスなのは毎度のことなジェノサイダー人気投票の話。

・管理人のオオカミさん > 「以外と」

『以外と』って何!?
『意外と』のタイプミスではなく、そのものズバリ『儂以外と』という意味!?儂以外と何なんだ!?気になって眠れないスヤスヤ・・・。

12/10 髪の色と扉の色がかぶっていることに塗るまで気づかなかった

最近ここの上二行に書くことで凄く悩んでいます。
どうも、直面してみるとかなり焦る者です。

装飾品のネタのために色んな本を漁ってます。主にTRPG関係ですが。
ネタというのは意外なところから生まれるものです。本当に関係無いものを読んでいるときにポンと思いついたりもします。
装飾品のほとんどを魔法アイテムに任せて、科学技術系は早々に切り上げるのも手かもなぁ・・・。
閑話休題。
こういう簡単な連絡にも使えるジェノサイダー人気投票の話。

・管理人のオオカミさん > アニメ消化中。溜まっていた頃と比べると30時間分くらい黒字です。どうも、「以外と」進んでいる者です。

どうやらそういうことらしいです。ええ、修正しました。
さすがにこれを『以外と』だけで読みきるのは難しいと思います。だって元々気づいてないからミスってるわけだし。

12/11 特技はキモ顔です

起きる時間が遅かったせいでこれを書く時間がやばいくらいありません。
どうも、かなり追い詰められている者です。

とりあえず装飾品は完成しました。見切りをつけたともいう。
次はアイテム最終章、『その他のアイテム』です。アバウトですね。
このゲーム、装備するもの以外は全部その他のアイテムに分類されます。主に装備しなくても使用できる物がここに入りますが、中にはアイテムに装備させる物とかもあります。
やっぱこれは数多い方がいいよなぁ・・・。少ないと絶対不便だよなぁ・・・。
また色んなルルブとにらめっこする日々が始まりそうです。
閑話休題。
瀬田くんのトコで書いてあったカレンダーメーカーをやってみました。
皆がハンドルネームでやる中、あえて本名でやった結果がこれです。

『背筋を伸す』って何だよ!それで忙しいのかもしかして!?
そんな中、月に2日浮気する時間を捻り出すくらいならいっそ背筋と生きろ!むしろ背筋として生きろ!
ちなみに腹筋より背筋の方が好きです。

12/12 普通の漫画だと三段ブチ抜き

昨日も今日も電車が遅れました・・・。やってくれる・・・。
どうも、たまに誰か儂に恨みがあるんじゃないかと思う者です。

その他アイテムがなかなか進みません。ずべずべ進行です。
もっとスムーズに進むかと思ったのですが、これがなかなか上手くいかないものなのです。
理由として『その他のアイテム』は世界観に強く依存したものがほとんどだからというものがありますね。効果主体のアイテム全般に言えることでもあるのですが。
・・・って!それは儂が作っているTRPGの世界観が薄っぺらいってことか!?
オチつけなくていいよ・・・制作日記に・・・。
閑話休題。
フェンリルを表す四文字熟語が『買物下手』でした。やかましいわ。

12/13 ライダーキック

やべぇ、白紙で出すことに抵抗が無くなってる・・・。
どうも、どんどんダメな方向に進む者です。

あれ〜?何で自作TRPGのネタよりも『死の継承者』のネタばかり浮かぶのかな〜?
さて、相変わらずずべずべ進行なその他アイテム制作。基準が微妙なので他人に相談するわけにもいきません。
実はこのゲーム、『ポーション』や『やくそう』みたいな手っ取り早くHPを回復させるアイテムはありません。おまけに自分を回復させる手段はいくつかありますが、他人を回復させる手段はなかなかありません。
なのでHP回復アイテムを除いた状態でその他アイテムを作らなきゃいけないのが一番難しいところですね。あれがあれば段階を設けることで3つや4つくらい一気に作れますから。
閑話休題。
やっぱりパール=クールのことを語るときの師匠の日記の分量はステキな量でした。清々しいね。
そんなパール=クールを召喚できるようになるスクールメイズが発売中です。師匠は買ったのでしょうか。

12/14 右のは主人公の頭です

講義出るはずだったのにサボっちった・・・。いやぁ・・・講義始まるまでの無駄な時間に耐えられなくて・・・。
どうも、前の講義が早く終ったせいにする者です。

その他アイテムは相変わらずずべずべ進行です。
うーん、何を求められているのかわからない・・・。というか何も求められてない気がする・・・。
アイテムを作るにあたってダブクロのルルブとかよく参考にしているのですが、あのゲーム武器以外のアイテムあまり使わないよなぁ・・・。くっ・・・まさかこんな落とし穴があろうとは・・・。
というわけで毎日ネタを搾り出して作ってます。やっぱアイテムの需要とかは高めたいし。
閑話休題。
日記の日付が8日辺りから1日ずつズレていたので修正。ホントこういうミスが地味に困る

12/15 こいつカラーで描いたら絶対パーツ多くなるな・・・

今週は師匠GMな例のセッションはありません。
どうも、なのにボルテージが上がりっぱなしな者です。

とりあえず使う系のその他アイテムはここまで。あとはそれ以外のその他アイテムにかかります。乗り物とか。
乗り物についてはどの程度のデータにするかまったく決まってません。なんということでしょう。
とりあえず車は速いだろうけど、走って車に追いつくとかいうシーンもやりたいしなぁ・・・。ロケットランチャーで車吹っ飛ばすとかいうシーンも面白いかも・・・。そうするとあれもこれも・・・。
これを書いている現在、乗り物のデータ項目を決めているような始末ですが、今日中にその他アイテムは完成するかなぁたぶん。
閑話休題。
『りゅうたま』買っちゃったよ。
『りゅうたま』は四季の竜を筆頭とした世界(自然)の様々な要素を司る竜と、一生に一度必ず旅に出るこの世界の人たち『旅人(PC)』と、その旅人たちの旅を時には見守り時には導き、旅人たちの紡ぎ出す物語を四季の竜に与える『竜人(GMの作るキャラクター)』のお話です。
このゲーム旅がメインなので、そういう部分に対してのルールが細かくしかしわかりやすく作られています。プレイヤーたちはモンスターに対抗する手段より先に、自然に対抗する手段を用意する必要がありますね。
街や国のデータが存在しないので、その場でみんなでワイワイ作るというのもこのゲームの面白いところです。
戦闘に限らず、ルールはとっても簡単。初心者GMや初心者PLも存分に楽しめますし、TRPGに慣れた人は『追加特徴』を用いた買い物がとても楽しかったりするのです。
GMがルルブ1冊持っていれば皆が楽しめるくらいルールは易しいのですが、これはやはり皆がルルブ買ってほしいTRPGですね。ルルブを読むだけで「どんな旅をしようか」とか思えるステキなTRPGです。
プレイヤーが2人とかでも十分セッションができるのもステキな点ですね。(現にルルブ掲載のミニリプレイはプレイヤー2人です)

12/16 人として首がぶれている

そういえば年賀状に全く手をつけていない・・・。
どうも、毎年こんな感じな者です。

その他アイテム完成!これでアイテム全て完成!ついでにライフパスも完成!
凄く進んだなぁ・・・。自分でも完全に予想外です。まさかライフパスも完全に完成してしまうとは・・・。
これで表関係は全て完成です。データを捻り出すのはもう終わりです。つまりほぼ完成ということです、おおすげー。
しかしライフパス、ぶっとんだなぁ・・・。何でこんなにネタを詰め込んだんだ・・・。
というわけで今日からはキャラシートを作るとします。Pixiaで。
もしかしたらこれが一番大変なのかもしれない・・・。ある意味一番センスが問われるところだしなぁ・・・。
困ったときの師匠頼みということで、エスペランサーのキャラシートをガン見しながら作るとします。
閑話休題。
『りゅうたま』はキャンペーン向きのようです。まあ、旅がメインだからそうなるんですけどね。
ルールの中にも所々ネタが詰まっている辺りが面白いですねこのTRPG。『祭りブレス』とかその最たるものです。
あれははっちゃけすぎだ・・・。実際に使われることがまず無いとしても。

12/17 一応シェリーの方が手前なんだが、伝わるだろうか・・・

そろそろゼミが休みの日とか出てきてくれないかなぁ・・・。
どうも、基本行きたくない者です。

キャラシート完成!だから早いっての!
昨日はほとんどずっとこれをやっていました。延々と1ドットのズレも無いように線を引く作業をしていましたょ。
その甲斐あって、なかなかいい物が作れました。いてもたってもいられず師匠に見せたときの「…すごすぎるっ!!!!」は、これまでの疲れが吹っ飛ぶ嬉しさでした。作ってよかったぁ!
今日からは世界観の制作に入ります。舞台となる世界の根本的な説明からパーソナリティまで、ある意味一番重要で難しいところです。何かこのセリフ、いつも言っている気がするぞ・・・。
他の項目よりも大学とかで考えやすいので、講義中とかにもせっせと世界観のデータを考えるとしますょ。
閑話休題。
何かねおしのさんがデモンパラサイトのGMをしてくれると日記に書いてますね。
マジで!?飛びつくよ!?

12/18 この漫画のキャラは首が折れたくらいでは動じない

4月1日のロールオーバーの設定をミスっていたらしい。
どうも、8ヶ月半気づかなかった者です。

世界観制作はそこそこの滑り出しです。今はストックしてあった設定をいじって加えているだけですが。
何が大変かってパーソナリティーズの名前考えるのが凄く大変。こんなに悩むとは思わなかった・・・。
昔から何か元ネタを与えて名前を作るので、今回もクラシック事典とかとにらめっこしながら必死に名前考えてましたょ。
しかしパーソナリティーズの設定って趣味出るなぁ・・・。
閑話休題。
瀬田くんの友人の女の子はアクエリオンを持ってきてくれたそうです。
この伏字、絶対『アクエリオン』って言わせるために後ろ二つを伏せたよなぁ・・・。
いやそんなことはいいんだよ、重要なのは月曜日が瀬田くんトコの通常講義最終日だということ!儂は27日まであるんだよコンチクShow!!
閑話休題。
ねおしのさん、そういうときは『りゅうたま』だ。
旅がメインのほんわかナチュラルファンタジーRPG・・・と見せかけて自然の恐ろしさをリアルに教えてくれるステキRPGです。キモくてダサくてニオう剣とか普通に出てきますょ。
ねおしのさんがデモパラのGMやってくれるんなら、キネティックノベル買ってそれについている新共生生物のデータ使おうかなぁとか考える今日の日記。

12/19 ああ・・・手抜き臭が漂う・・・

ねおしのさん「男はみんなえっちなんだよ。えっちじゃなきゃそれは男ではなく・・・別の何かなのかも知れない・・・よね・・・」
どうも、別の何かです。

相変わらず名前に四苦八苦しています。
この世界設定というものは、実際どれくらいのスピードで進行すればいいのかわかりにくいのが難儀なところです。
この世界設定ができれば一応完成ですが、期限である今年の終わりも近づいてきました。はてさて間に合うのでしょうか。こんな軽い感じで書いていますが、内心かなりビクビクです。ビクッビクッ!
とりあえず今年中に完成させるつもりではありますが、世界設定に妥協したくないのも事実。できれば絵とかもいくつか描きたいが、これは今年中は無理だろうなぁ・・・。まあ、これはテストプレイが終ってサイトに載っけるときでいいか・・・。
閑話休題。
ねおしのさんが「新共生生物はGMもそれ買わなきゃいけないんで勘弁してくださいw」と書いていましたが、そもそもねおしのさんはデモンパラサイトのサプリメントをいくつ持っているのでしょうか・・・。
何気に凄く気になります。

12/20 実は昨日、900枚目だったんだよね・・・。ドアの絵で・・・

『アリアンロッド・リプレイ・ハートフル 星霜のロンド』を買いました。
どうも、電車の中まで読むのはおあずけな者です。

うわー・・・全然進んでない気がするなぁ・・・。
ネタの元となるようなものはいくつかあるのですが、それを設定とするには名前とか詳細設定とかそういうものをしっかり決めないといけないのですょ。これが思ったよりも大変。
ネタを一つの設定にするのって大変なんだなぁと、数多くのネタを作るようになって痛感しました。いつもは一つの設定から枝分かれして後から後から湧いてくるというか生えてくるので。
こうやって自作TRPGを作るようになって、今までの自分を分析できたのはいい経験だと思います。これを後々に活かせるかどうかはわからないというか、そもそも儂なので活かせるはずがないと思わなくもないですが、今は自作TRPGを作るときなのでそういうことからは目を逸らす!

12/21 右の白いのは相変わらず壁

ああ・・・サボっちゃった・・・。今日くらいはサボっちゃいけないのに・・・。
どうも、時間の価値に負けた者です。

これを書いている今現在、世界設定のネタが色々と湧いてきています。
いや、湧いてきているのはいいのですが、これはちゃんと設定にできるのだろうかというものもいくつか・・・。
あと今は語るべきではないものも湧いてきているのが困りものですね。くっ・・・結構いいネタなのに・・・今は語れない・・・。
というかそもそも組織とパーソナリティーズの説明だけで世界設定と言うには薄い気がする・・・。ああ、しかし歴史を語ることはできない・・・。だってそんなものはロクにわからないという設定だし・・・。なんていい加減な世界。
閑話休題。
昨日デモンパラサイトのキネティックノベルをAmazonで注文しました。たぶん明日届くはず。
しかし届いたとして読む時間などあるのだろうか・・・。分量は単行本小説3冊分とか聞くし、いつ読むんだよ・・・。

12/22 ひどい登場の仕方をするヒロイン

正直今日から休みにしてほしいくらいだが、大学はあと3日あるのであった・・・。
どうも、その3日でやるのが2/3ほど同じ講義な者です。

昨日は世界設定結構進んだ・・・と思う。
王道ファンタジーじゃないので世界地図や国家などを作る必要は無いのですが、その分さまざまな組織の陰謀が絡み合うような世界なので、組織数は多いです。これがいろいろと大変。
何せどの組織も割と後ろ暗いことがあるので、不明な要素が多いんですよね・・・。これ作ったはいいけど、ちゃんと活用してもらえるんだろうかとか不安になることがしょっちゅうです。
いやホント、これは作り始めた当初からいつもビクビクしてました。世の発売されているTRPGで活用されていない設定の多いこと多いこと。どれにも必ずあるよねってくらい。作るからには愛着があるので、できるだけそういうものは無いようにしたいなぁというのが本音です。
閑話休題。
『デモンパラサイト・キネティックノベル 悪魔のような天使の彼女』が届きました。
届いてすぐ同含の追加共生生物データを見ましたね。もう何を目的として買ったんだよってくらいのスピードで。
そして見たら使いたくなってしまう儂。(ねおしのさんの方を見ながら)

12/23 なかなか良さそうなしゃちほこ。・・・他に何か無いのかよ

アニメ消化状況はやっと今期のアニメに入ったくらいです。
どうも、一応消化はしている者です。

世界設定、進んだと言った矢先から失速しました。まったく浮き沈み激しいなぁ・・・。
しかし大体組織の方は出揃った感じです。あとはパーソナリティーズを作れば一応の完成となりますね。
相変わらず昨日の日記で書いたことが気になって仕方ありませんが、まあ何とかなるさ。
閑話休題。
やべえ!クリスマス用の絵のことすっかり忘れてたぁ!
年賀状も含めて描かなきゃいけない絵がてんこもりぃ!デモンパラサイトのキネティックノベルとかやってる場合じゃないっての!
この三連休は絵を描くためにあると言わんばかりのスケジュールです。やってくれる・・・。

12/24 ヒロインと出会った主人公に芽生える思い「よし埋めよう!」

今日はクリスマスイブですね。儂は予定がいっぱいサ。
どうも、絵描きまくらなきゃいけない者です。

世界設定失速中。あれ、資料どこ行ったっけなぁ・・・。
実は今作っているTRPG、元となる設定があったりするのです。高校時代に授業中に描いた。そして・・・それがどこにあるのかわからないという悲劇・・・。アルェー?おっかしいなぁ、クリアファイルの一つに挟まってた気がするんだけどなぁ・・・。
と思ったらありました。何故か瀬田くん封筒(※)の中に。おのれ瀬田くん・・・。(いや待てそれはおかしい)
とにかくこれで作業を再開することができます。よかったぁ・・・。
※:おじいさんが山へ芝刈りに、おばあさんが鬼退治に行っている隙に瀬田くんが儂に送りつけてきた封筒。カオスな絵が盛り沢山。
閑話休題。
「年賀状は25日までにお出しください」と世のCMは言っております。つまり今日しか描く時間が無いということなんてこと!
というわけでこれから年賀状描いてきます。ああっ、サイトのクリスマス絵も描かなきゃいけないというのに。

12/25 『ホリ ススム』って名前、現実にありそうだなぁ・・・

今日から三日間今年最後の講義があります。ゼミは無いが、それでも僕の(帰りたい)思いは変わらない!
どうも、何とか帰ってしまう方法は無いものかとか考える者です。

あははー・・・結局昨日は師匠の分の年賀状しか描けなかったよ・・・。ごめーん、他の人1日に届かないかも・・・。
しかもこれを書いている現在、クリスマス絵に全く手をつけてないんだよね・・・。今日何日か言ってみろコラア!
いやホント、師匠宛ての年賀状完成して満ち足りた気分になっている場合じゃないね・・・。うん、アンタの達成感はわかる。絵も相変わらず師匠宛てのものは限界突破でいい感じだ。だが目の前を見ろ。
とりあえず講義中に絵を描くのは決定だな。
閑話休題。
このまま順調にいけば世界観制作は今週中には一応の完成を見そうです。もうちょっと早いかも。
この世界観制作が終れば完成ですね。嬉しくもありますが、少し寂しくもあります。作ってて楽しかったなぁ。
まあ、追加データの制作も決まっているので、またいつかこうやって作ることもあるでしょう。

12/26 このネタ東方知ってる人しかわからないよね・・・

今日も明日も大学があるのよ・・・。なんて憂鬱・・・。
どうも、12月に入るまではこんな日まで大学に行くとは思わなかった者です。

よし、クリスマス絵完成!
昨日は大学から帰ってからクリスマス絵を描いていました。結局26日になってしまいましたが・・・。
クリスマス絵が描けたので、今日からは怒涛の年賀状ラッシュです。まだ描いてない人が沢山いるの・・・。そして年賀状が描けたら正月用の絵を描かなければいけません。まったく年末ってやつぁよ・・・。
この正月絵のおかげでクリスマス絵は5日間ぐらいしかTOPにいないんですよね・・・。間違いなくこのサイトで最もTOP期間の短い絵です。後にも先にもこれより短い絵は無いと思いますというかあってほしくない
閑話休題。
さーて、あとは細かい部分の加筆が終れば完成です。抜かりなく作っているつもりでも結構書き忘れていることは多いのです。
実際にやるときに説明できるというのが自作TRPGのよいところですが、できれば事前に書いておけるものは書いておきたいものです。

12/27 いさびさの普通の顔

今日で今年の大学は終わりです。
どうも、つまり今日は行かなければいけない者です。

もしかしたら儂は『アリス』という名前に弱いのかもしれないとふと思う。
いやでも東方のアリスには弱くないしなぁ・・・。パチュリー派だし。まりぱちゅ派だし。
今度『アリス』という名前のキャラクターを書き出してみるのもいいかもしれない。そんな暇があればだけど。
閑話休題。
自作TRPGの細かい部分加筆修正中。
いや、本当に細かい部分しか修正していませんけど、これやってるとキリ無い気がするなぁ・・・。
というわけで今日か明日くらいに完成するかもしれません。ああ、サイトに載せるとき用に絵も描いておかなきゃなぁ。いや、今は年賀状を描かなければ・・・。

12/28 いぐざくとりー

今日から妹が東京に行って居ません。おまけに今日から冬休みです。
どうも、「我が世の春が来た!」とか素で言った者です。

自作TRPGが一応完成!
あとはテストプレイを見ておいおい修正していきます。つまりサイト掲載はまだ先ということです。
テストプレイがいつになるのかはわかりませんが、少なくとも師匠GMの『死の継承者』が終ってからになりますね。
ふう、これで一段落・・・って年賀状書かなきゃ!
閑話休題。
さて、瀬田くんトコで書かれた例のウィルスですが、当然儂のところにも来ました。
儂のところには瀬田くんを含めて計3人から来たわけですが、最後に師匠から来た時点で「これはおかしいな、師匠がこんな簡素なメッセージで物送るわけがない」と思い、解凍せずに消しました。(ダウンロードはしたんかい)
後にそれがウィルスだと判明したときに、「はっはっは、たかがウィルスごときが儂に師匠への信頼で勝負を挑んだことがそもそもの間違いなのだよ!」と物言わぬプログラム相手に一人で勝ち誇っていましたょ。何やってんだ儂。

12/29 始まる前からクライマックスだぜ

やばい、使える時間が多くて何やっても下手な使い方に思えてしまう。
どうも、若干病気入っている者です。

まだ年賀状書いてます。
儂は年賀状を書くとき必ず何らかの絵を描くようにしています。やっぱりその方が手間をかけた感がありますし、実際手間がかかっています。儂が年賀状を書くのが遅い理由は100%これですが。
書くからには適当な印刷にペンで『あけましておめでとう』とか書くだけってのは避けたいですね。絵練習して良かったと思える瞬間です。
閑話休題。
自作TRPG制作が終った途端、書くことが無くなる・・・。
この日記は随分と制作日記に助けられてたんだなぁと痛感します。ふっ・・・。

12/30 最近キモ顔のバリエーション増えてきたなぁ

やばい、日々が充実しすぎてて家から一歩も外に出れねぇ。
どうも、引きこもりです。

堪能した!!!!
というわけで例のセッションの後編1回目です。物語はクライマックスへ向けて大きく動き出します。
何ていうかね、データ的な面じゃなくてキャラクターたちの心が成長している感じが凄くいいの。みんなそれぞれちょっとずつ前進している感じが。そんな中で一番成長してないのが主人公だけど。まあ、そこは後の方まで引っ張る感じで。
言いたかったセリフがほとんど全部言えたのも充実感ありますね。ここら辺はやはり師匠のGM力の凄さですなぁ。
閑話休題。
まだ年賀状完成してません。何やってんの・・・。
さすがに今日中には完成させないとまずいので、ざっざか取り掛かるとします。よーし!頑張るぞー!(『止マナイ雨ニ病ミナガラ』体験版を起動サセナガラ)
閑話休題。
瀬田くんトコのTRPGの自キャラ絵がとても素晴らしいですね。こういう感じのディフォルメ絵は好きです。
でもバルディッシュは人間型にならないんだ・・・。
あと猫年齢で80歳は人間年齢で15歳くらいです。惜しい。

12/31 今年のジェノサイダーはこれで終了。鬼隠しに遭っていなかったら、また来年お会いしましょう

本日、ここでは今年初めての雪が降りました。ガッデム。
どうも、年内には降らないと踏んでいた者です。

これを書いている現在、ついさっきまで部屋の掃除をしてました。
いやぁ、大変だった。主に本を置くスペースの確保に。予想以上に増えまくってましたょ。TRPG本とか。
雑誌の整理も大変でした。重くて。日記でも何度か「雑誌消化しなきゃ」と言っていましたが、今日雑誌を整頓したら3つあったタワーが4つになりました。あ・・・あれ・・・?繁殖した・・・?
どうやら冬休み(残り1週間)は雑誌消化に追われそうです。はっはっは、テスト勉強なんてやってる場合じゃないネ。
閑話休題。
ちょっ!瀬田くん何描いてんの!?
瀬田くんトコのサイト開いていきなり噴きました。やるじゃない・・・。
何と言うか、これでもかというほどに何の関連性も無いところがステキですね。
そして瀬田くんはこの絵を描いている暇なんか無いんじゃないだろうかと思うのですが、間に合ったようなのでいいか・・・。